Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

いちご狩りは「行く時代」から「来る時代」へ SNS映え間違いなしの新たなバスツアーが話題

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

見た目もかわいい、真っ赤なロンドンバス。外装にもいちごがたくさんぶら下がった、斬新なビジュアル【写真:Hint-Pot編集部】
見た目もかわいい、真っ赤なロンドンバス。外装にもいちごがたくさんぶら下がった、斬新なビジュアル【写真:Hint-Pot編集部】

バスツアーは5日間限定 当日券も僅少に

 周遊中には、3つ星レストラン勤務経験もあるシェフが考案した「いちごさん」をふんだんに使った5品のスイーツを味わうアフタヌーンティーが楽しめる。見た目もかわいいスイーツは、佐賀県の名物のひとつ、気球をモチーフにしたハンドメイドの台にのせられており、お茶はロイヤルガーデンカフェ 青山で提供しているオリジナルブレンドティーが、持ち帰り可能な「いちごさん」オリジナルタンブラーに注がれている。「いちごさん」の特徴である、甘みと酸味のバランスが絶妙で、ジューシーな味わいが存分に堪能できる。

 そしてなんと言っても画期的なのは、乗車後すぐにバスの1階で行われる15分間のいちご狩り体験だ。佐賀県産の完熟した大きくて色鮮やかないちごが、なんと大都会の神宮外苑前で摘めるのだ。「いちごさん」を実際に「触」り、「味」わえるだけでなく、車内は甘いいちごの「香」りに包まれ、「音」楽にのりながら、2階建てバスの高さから普段見ることができない東京の景色に「目」を奪われる。

 この企画を担当した、佐賀県産業労働部 流通・貿易課課長の金澤智寿子さんは、「企画を見たときからワクワクが止まらなかった」と話し、企画への自信がうかがえる。

 バスツアーは1月15日(水)~19日(日)の5日間限定。前売り券はすでに完売しているが、臨時便を増やし、先着順で1日30席まで当日券も用意。また、バスチケットを入手できなかった場合は、ツアーで提供されるスイーツと同メニュー「いちごさんアフタヌーンティー」3600円ペアセット(ひとり1800円)が、「ロイヤルガーデンカフェ 青山」にて1月15日(水)から28日(火)までの2週間に限り楽しむこともできる。

 佐賀県が「佐賀ほのか」以来、約20年ぶりに開発したという「いちごさん」。生まれたばかりの新たないちごは、今後そのブランド力を東京に、そして世界にどのようにアピールしていくのか、注目を集める。

(Hint-Pot編集部)