海外ニュース
「気に入らなかったら返品すればいいや!」 日本の感覚では信じられない! ハワイ在住日本人ママが語る購買意欲が高まるワケ
公開日: / 更新日:
ハワイのルールは購買意欲が高まりやすい
日本では、何か大きな問題がない限り、開封済み・使用済みの商品は返品できないですよね。そのため、日本にいるときは、使ったことがない商品を購入するときに悩んで、悩んで、ネットのレビューを見てはまた悩んで……と、物をひとつ買うのに、とても慎重になります。
それが、ハワイでは「気に入らなかったら返品すればいいや!」と軽い気持ちで購入できるので、購買意欲が高まりますし、ショッピングを楽しめている実感があります。
「お店が損をするのではないか?」と思われるかもしれませんが、アメリカ人、またはハワイの人の性格なのか、返品をし忘れる人が少なくないので(笑)、結果的に大きな損にはつながっていないのかもしれません。
というのも、義理の姉がまさにそのタイプでして。クローゼットに“返品し忘れたもの”が溜まりに溜まっています。その洋服をどうするのかというと、それは「ドネーション(寄付)」です。
次回は、ハワイに根付く「ドネーション」文化について紹介します!
(i-know)

i-know(いのう)
大学卒業後、フリーランスライターに。お笑い雑誌やファッション誌で、著名人のインタビューを中心に活躍。34歳のとき日本のキャリアに一区切りをつけ、単身ニューヨークへ。その後、ハワイのロコ(地元民)と結婚し、現在は2人の子ども(8歳、6歳)をバイリンガルに育てるべく奮闘している。
