食
ブロッコリーは流水で洗ってはいけない? うっかりやりがちな3つのNGとは
公開日: / 更新日:
教えてくれた人:和漢 歩実
その3 水にさらして冷ます
加熱したブロッコリーを冷まそうとして、水にさらすのはやめましょう。栄養面でいうと、水に溶けやすいビタミンやミネラルが流出してしまいます。また、水にさらすと仕上がりが水っぽくなり、味も食感も落ちてしまうことに。ブロッコリーは水にさらさず、ザルなどに広げて自然に冷ますのが基本です。
ちなみに、水溶性の栄養素を逃さない観点からいうと、ブロッコリーはゆでるより、蒸したり、電子レンジ加熱したりするほうが適しています。食べやすい大きさにカットしたら耐熱皿にのせ、ラップをふんわりとかけて加熱しましょう。
冬が旬の国産のものをおいしく食べよう
国産のものは、寒くなってくるこれからの季節が旬です。とくに冬場の紫がかったブロッコリーは、寒さに当たって甘味があっておいしいといわれています。紫色の色素成分はアントシアニンで、抗酸化作用が期待される成分です。
ブロッコリーは捨てるところがない野菜です。上手に洗って、つぼみも茎も、そして葉も、栄養を逃さず食べましょう。
(Hint-Pot編集部)
和漢 歩実(わかん・ゆみ)
栄養士、家庭科教諭、栄養薬膳士。公立高校の教諭として27年間、教壇に立つ。現在はフリーの立場で講師として食品学などを教える。現代栄養と古来の薬膳の知恵を取り入れた健やかな食生活を提唱。食を通して笑顔になる人を増やす活動に力を注いでいる。
ブログ:和漢歩実のおいしい栄養塾
