Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

仕事・人生

「82歳まで生きて、一緒にいてくれてありがとう」 加藤茶さんの妻・綾菜さんが2度目のバージンロードで泣いた理由

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

2026年は富士山が見える宿へ連れていきたい!

運転免許を取得し、送り迎えもするなど、すべての面でサポートをしている綾菜さん【写真提供:加藤綾菜】
運転免許を取得し、送り迎えもするなど、すべての面でサポートをしている綾菜さん【写真提供:加藤綾菜】

 加藤家の2026年の抱負は、加トちゃんが今の健康を維持して、変わらず、穏やかな生活を送れることですね。それが、第一の目標。高齢者にとって、健康を維持するということは本当に難しく、“目標”にしないといけないくらい大変なことなんです。とくに80代ともなれば、体力・筋力が落ちてしまう。それを維持するためには、日頃から運動したり、食事に気をつけたりすることがとても重要。その辺は、しっかり努力していくつもりです。

 あとは、山梨への旅行。2025年に宿泊した宿は、お風呂場から富士山が見えて、本当に素晴らしかったんです。普段はお風呂が苦手な加トちゃんも(笑)、そこでは富士山が見えるからと、うれしそうに入っていました。

 私自身の抱負は、“加トちゃんの健康のために”を突き詰めていくことですね。それから、健康診断に行こうかなと。加トちゃんは毎月、健康診断をしていて、私はいつもその予約や付き添いをしているんですけど、私自身は受けていないんですよ。自分をおろそかにして、倒れたりしたら大変。2026年は自分の健康診断を受けに行きます!(笑)

(Hint-Pot編集部)