話題
「そこにあるダンボール捨てといて!」 妻のひと言から始まった週末DIY→父親が作った“おままごとハウス”に驚きの声 「完全にAI」「クオリティがすごい」
公開日: / 更新日:

子どもから「何か作って!」とリクエストされたときに、便利な素材といえば段ボール。簡単な工作から本格的な作品まで、アイデアしだいでさまざまなものが作れます。X(ツイッター)では、父親が娘のために作った段ボールの家が「完全にAI」「クオリティがすごい」と、驚きの声を集めています。投稿者の黒主くん(@kuronushi_)さんに、詳しいお話を伺いました。
◇ ◇ ◇
「適当に作ってみた」段ボールハウスが本格的すぎる
「久しぶりの休日なので、家でゆっくりしようと思っていたが……妻に『そこにある段ボール捨てといて!』と言われ、さらに3歳の娘から『パパ、おままごとのおうち作って!』と追い打ち。捨てるのが面倒だったので、適当にダンボールで家を作ってみた。気づいたら僕の休日が終わっていたけど、妻と娘が大喜びなら、まあいっか」
そんなコメントとともにXに投稿された2枚の写真。1枚目には、リビングに置かれた段ボールの山が。近くのソファでは、娘さんが横になって絵本を読んでいます。
そして2枚目には、日が暮れてきたリビングに設置された、童話に出てくるようなかわいらしいサイズの段ボールハウスが写っています。三角屋根に煙突、複数の窓からは温かな光が漏れており、ドアや小さなカウンター、花壇まで備わった精巧な作りです。
投稿は反響を呼び、なんと12万件もの“いいね”が集まりました。リプライ(返信)には「クオリティがすごい」「完全にAIだと思われちゃいそう」「素敵なパパですね」といった驚きと称賛の声が続々。
あまりの精巧さに疑いの声が上がったことから、投稿者さんは「完全にAIだと思われちゃってるので、動画も載せときますね……」と、娘さんと一緒に段ボールの家に入って遊ぶ動画も投稿しています。
