Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

ライフスタイル

夫に浮気されたかもしれない 確かめなかった妻の選択は正しかったのか 夫婦カウンセラーがアドバイス

公開日:  /  更新日:

著者:和栗 恵

教えてくれた人:夫婦カウンセラー・原嶋 めぐみ

無理に結論を出そうとしない

 知永子さんのように、白黒つかない違和感を抱えたままの場合、どうすれば良いのでしょうか。原嶋さんは、「無理に結論を出そうとしないこと」が第一だと話します。

「浮気だったのかどうか、真実を確かめることだけが解決ではありません。まずは、『あの出来事が、今の自分にどんな影響を残しているのか』を、自分の中で確認することが大切です」

 もし、時間が経っても引っかかりが残るようなら、「なかったこと」にする必要はないといいます。

「相手を責める形ではなく、『あのとき、私は少し不安だった』と、自分の気持ちとして伝える選択肢もあります。それで関係がどう動くのかを見ることも、一つの向き合い方です」

 一方で、「今は触れない」という判断も、間違いではありません。

「大切なのは、“我慢している自分”を放置しないこと。聞かない選択をするなら、その分、自分の気持ちを置き去りにしない工夫が必要です」

 問いただすか、胸にしまうか。決めるべきなのは“正しさ”ではなく、自分が納得できる距離感なのかもしれません。

(和栗 恵)