Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

話題

「そんなんじゃますます赤ちゃんとお母さんの居場所なくなるじゃんですね」 授乳ケープでの授乳は無配慮? ママの悩みにさまざまな意見

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

授乳ケープを使って、授乳をする母子(写真はイメージ)【写真:PIXTA】
授乳ケープを使って、授乳をする母子(写真はイメージ)【写真:PIXTA】

 子どもとの外出は楽しい反面、予想外の出来事の連続です。とくに赤ちゃんは「もう少し待ってね」が通用しないことも多く、保護者はその場その場で最善と思う判断を重ねながら過ごしています。そんななか、カフェで授乳ケープを使って授乳していたところ、店員から声をかけられたという母親の投稿がSNSで話題に。さまざまな立場から多くの意見が寄せられています。投稿者のねこじゃらしさん(@necojyarashii)に、詳しいお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

「仰々しくて気まずいような気もするのだけど」と疑問が…

「カフェでケープ使って授乳してたら『たくさんの人がいますので……』と注意されてしまって反省 たしかにそうなのかなぁ……」

 そんな投稿をしたのは、生後9か月のお子さんを育てる30代の投稿者さん。平日の午後、コーヒーが数百円で楽しめるチェーン系のカジュアルなカフェを利用していました。店内の客席は7割ほど埋まっていたといいます。

 赤ちゃんがぐずり始めそうになったため、「このままでは大声で泣いて周りの人に迷惑をかけてしまう」と考え、授乳ケープを使用して授乳することに。しかし、その最中に店員から声をかけられました。

 投稿者さんは申し訳なく思い、すぐに授乳を中断し、店員に謝罪。その後、できるだけ早く店をあとにしたそうです。しかし帰宅後、ほかのママたちはどうしているのか疑問に思い、X(ツイッター)に素直な疑問を投稿しました。

「お店とか公共の施設で授乳させてもらうときは可能かどうか確認すべき……? それもなんか仰々しくて気まずいような気もするのだけど 配慮を求めてるようにも取られかねないし……」

ケープを使用した授乳に理解を示す声が多数

 すると、投稿には1.5万件もの“いいね”が。同じような育児中の保護者から意見が寄せられると思っていたそうですが、実際にはさまざまな立場の人から反響がありました。

 とくに多かったのは、ケープを使用した授乳に理解を示す意見です。「何があかんのかわからんなぁ」「ここ10年でなんか世の中ますます子育てしにくくなってる?」「そんなんじゃますます赤ちゃんとお母さんの居場所なくなるじゃんですね」「お母さんに優しい環境がもっと増えてほしいです」などの声が寄せられました。

 一方で、「ケープ使っても『こんなところで授乳!?』って驚く人は多いと思う」「個人的には気にしませんが、現実は、ケープすればどこでもできるってものではないと思います」などの声もみられます。