食
キャベツは部位ごとに料理せよ! 丸ごと買いしておいしい 毎日食べても飽きないレシピ【外・内葉編】
公開日: / 更新日:
外葉を使った「キャベツのチーズおやき」
捨ててしまいがちな外葉も、細切りして炒めればとても食べやすくなります。ソースやマヨネーズなど濃いめの味をお好みでつけて、食べ応えは抜群!
【材料】(4人分)
キャベツ(外葉) 大2~3枚(300g)
Aピザ用チーズ 大さじ6~8(約60~80g)
A片栗粉 大さじ6
A桜エビ 大さじ2
A塩 少々
植物油 適量
【作り方】
1、キャベツは1cmくらいの細切りにする。太い茎の部分は薄く切る
2、1をボウルに入れ、Aを加えよく混ぜる。水大さじ3を加え、粉っぽさがなくなるまで混ぜる
3、フライパンを中火にかけ油を引く。温まったら、2の1/4量を入れ、丸く平らにする。フタをして2~3分焼き、キャベツがしんなりしたら裏返す。フライ返しで押し付けながら焼く。両面にこんがりと焼き色が付いたら、器に盛る。残りも同様に焼く
【ポイント】
・キャベツの食感を生かすため、片栗粉の分量は少なめに。バラバラになりやすいので、フライ返しでまとめながら焼くのがコツです。
・好みで、焼き上がりにしょうゆやソース、マヨネーズをかけてもOK。
内葉の甘みを生かす「キャベツと豚肉のシンプル蒸し煮」
材料は3つだけなのに、素材の味を生かしたとてもおいしい一品。生キャベツよりもかさが少なくなるので、たっぷりと食べられます。
【材料】(2人分)
キャベツ(内葉) 中3~4枚(300g)
豚こま肉 150g
塩麹 大さじ1
【作り方】
1、キャベツは大きめにちぎる。太い茎の部分は薄く切る。豚こま肉に、塩麹大さじ1をもみ込んでおく
2、厚手の鍋に、1のキャベツと豚こま肉を交互に入れ、水(大さじ1)を加える。フタをして中火にかける
3、湯気が上がってきたら、少し火を弱めて10~15分ほど蒸し煮にする。キャベツがしんなりとし、豚肉に火が通ったら出来上がり
【ポイント】
・水をほとんど使わずに蒸し煮にすること、塩麹を使うことで、キャベツの甘みや、豚肉の旨みがより引ち立ちます。
・キャベツのかさが減り、たくさん食べられるシンプルな味わいです。食べる時には、塩コショウ、ポン酢やゴマドレッシングなどをかけても良いでしょう。
●Hint-Pot編集部では、皆様の「おうちごはん」を募集しております。自慢の我が家の味をレシピと写真と一緒にinfo@hint-pot.jpまでお寄せください。
(市川 千佐子)