Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

からだ・美容

婚活中の47歳女性 寝汗や悪夢に悩んでいたら…「そういえば生理がない」 更年期症状にますます募る人生への不安

公開日:  /  更新日:

著者:和栗 恵

合コン、街コン、結婚相談所… あらゆる婚活を開始

 それからというもの「結婚したい!!」という気持ちがムクムクと湧き上がり、すぐさま結婚相談所に登録。街コンなどにも顔を出し、伴侶を探す日々を送った清海さん。しかし、マッチングした相手はいなかったとのこと。

「私が婚活で出会った同じ年頃の男性は、皆一様に『30代前半まで』を希望しているし、50~60代の男性まで『子どもが産めない年齢の女性はちょっと……』ですって。でもまぁ……子どもが欲しくて結婚を望んでいる人からしたら、私みたいに『何か将来が不安だから結婚したい』なんていう女は、マッチングしなくて当然なんですよね。少し前までは『何で!? 私は自分磨きもしてきたし、社会的な地位も築いてきている。何でこんなに努力してる私が選ばれないの!?』って、イライラMAX状態になってしまって……」

 婚活中も、寝汗がひどい状態は長く続きました。干しても干しても間に合わず、気付いた時にはベッド用敷きパッドにカビが生え、黒い斑点がポツポツと。仕方なく、敷きパッドはすでに4回買い替えたといいます。

「敷きパッドとシーツの間にビニール袋を敷いて寝たこともあったのですが、逆に暑さが増してダメでした。何をしても改善しないし、結婚どころか恋人もできない。自分でももうどうしようもなくて、でも結婚したいっていう気持ちばかりが先走ってしまって……」

姉に指摘されびっくり 心当たりがあり婦人科を受診することに

 困り果てた清海さんは、お正月休みに飛行機で実家に帰った際、お見合いの話はないかとご両親に相談。そこにはたまたま実家に帰ってきていたお姉さんがいて、睡眠時の症状について話してみたそうです。すると――。

「姉に鼻で笑われたんです。『それはたぶん、ストレスじゃなくて更年期症状よ。自分の年齢考えてみなさいよ』って。更年期は50代以上になると現れる人もいるものだと思っていたので、本当にびっくりしてしまいました。そういえばここ数か月生理がなかったので、母に付き添ってもらって、三が日明けに婦人科に行くことに。ストレスや体調不良のせいだと思っていたら、まさか更年期の症状だったなんて……」

 更年期障害の症状は、人によってさまざま。清海さんのように、寝汗が異常な量になったり、悪夢にうなされたりと、睡眠中に不調が現れることもあるようです。

 その後、病院で勧められた漢方薬を飲むことで大量の寝汗や悪夢から解放され、現在は平穏な生活を手に入れることができているという清海さん。しかし、1度膨らんだ結婚への夢は捨て切れないといいます。

(和栗 恵)