Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

漫画

出産後に多い「授乳トラブル」 産後ケアのプロが教える乳首の痛みや肌荒れの対処法とは

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

教えてくれた人:米山 万里枝

母乳パッドで肌荒れしてしまった! 代用品はある?

【アドバイス】
薄くて柔らかいタオルやガーゼを

 
 母乳パッドの長時間の使用は、肌荒れだけでなくカビなどの繁殖につながることも。清潔を心がけ、なるべくこまめに交換をしましょう。

 また、蒸れるのを気にしてゆるいものを着けると、肌がすれて荒れにつながります。 荒れてしまった場合は、無理に使用を続けず、柔らかいタオルやガーゼを使用してください。

母乳が出ない! ミルクはダメだと言われて責められている気持ちに

【アドバイス】
ミルクは代替に十分なもの 気にしないで

 
 確かに母乳は、赤ちゃんの免疫や栄養面にとても良く、産後のお母さんの子宮収縮を助けるなどさまざまなメリットがあるためおすすめです。でも、助産師さんや周囲も悪気があって言っているわけではないのです。

 しかし、母乳が出にくい体質だったり、お母さんが病気で服薬しなければいけない状況など、難しいこともたくさんありますよね。

 今のミルクは研究が進み、十分に母乳の代わりを果たしてくれます。とはいえ、どうしても不足している場合は、そこは補ってあげましょう。

 例えば、哺乳瓶用の乳首の素材や硬さ、哺乳瓶のキャップの締め具合で生じる陰圧です。赤ちゃんの吸てつは、顎関節の成長を促し、噛む行為や唾液の分泌に影響します。

 赤ちゃんの成長に合わせて乳首を選んだり、口先だけで飲ませないよう含ませる位置にも気を付けると良いでしょう。

(Hint-Pot編集部)