健康・美

夏のだるさには鉄分補給を! コンビニやネットで手軽に買えるおすすめドリンク&軽食6選

著者:和栗 恵

タグ: , ,

身近な鉄分商品で夏の“疲れ”に「サヨナラ」を!

鉄分を補給できるドリンク【写真:和栗恵】
鉄分を補給できるドリンク【写真:和栗恵】

 鉄分を補うことができるアイテムが、さまざまなメーカーから発売されています。忙しい現代人にとって、コンビニやスーパーで手軽に買えるのはうれしいところ。

 特に多忙な人におすすめなのは、片手で摂取できるドリンク系。「サントリー食品 GREEN DA・KA・RA」や「森永乳業 1日不足分の鉄分 のむヨーグルト」「森永製菓ウィダー in マルチミネラル」などがあります。

 アクションが飲むだけと手間がなく、通勤中に、仕事中に、ブレイクタイムにと、思い付いたその時にストレスなく鉄分を補給することができます。同時に水分も補給できるので、ミネラルをたっぷりと摂りたい夏にぴったりです。

朝食にもぴったりの軽食【写真:和栗恵】
朝食にもぴったりの軽食【写真:和栗恵】

 また、バタバタしがちな朝におすすめなのは、ささっと食べられて満腹感も得られる軽食系のアイテムです。「カルビー Granola+ 1日分の鉄分」「アサヒグループ食品 クリーム玄米ブラン ブルーベリー」「味覚糖 UHA グミサプリ 鉄&葉酸」など。

「最近、ちょっと疲れやすいかも?」「やる気があまり続かないかも?」と思ったら、こうした食品から鉄分を摂取してみるといいかもしれません。

 最後に、鉄分は不足だけでなく「摂取のしすぎも良くない」ということが分かっています。30~50代の女性の摂取上限は、1日40~45ミリグラム程度。どんなものでも言えることですが、飲みすぎ・食べすぎにはご注意を。適度に鉄分を摂取して、疲れやストレス知らずで夏を満喫したいですね。

(和栗 恵)