Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

仕事・人生

【私の家族】元宝塚トップ真飛聖 “ぶちゃかわいい”愛犬パグとのプライベートを告白 「夢は“女優”として共演!?」

公開日:  /  更新日:

著者:中野 裕子

人間の言葉を理解 素直で賢すぎる「おもち」ちゃん

愛犬について語る真飛聖さん【写真:荒川祐史】
愛犬について語る真飛聖さん【写真:荒川祐史】

 おもちって、人間の言葉が分かるんですよ! 我が家には小さなぬいぐるみが100体ぐらいあって、それぞれ名前が付いているんですけど、おもちはその名前を全部ちゃんと覚えているんです。「○○を取ってきて」って言ったら、本当にちゃんと取ってきますから。訓練したわけじゃなくて、自然にできるようになっていて“わんちゃんってそういうもの”だと思っていたぐらい。

「お仕事」「お勉強」「お買い物」「お出かけ」「病院」「マッサージ」「ブッブ(車)」という言葉とかも理解していますね。「今日はお仕事だから」って言うと「置いていかれるんだ」ってしょんぼりして、拗ねた顔をしてお見送りもろくにしてくれません。セリフの練習を始めるとびっくりした顔をするので「ゆっちゃん(真飛さんのこと)、お勉強」って言うと「あ、そうか」って納得した顔をしていますね。

 私の友達の名前も5、6回言えば覚えるし、テーブルに置いてある私の食べ物も「これはゆっちゃんのごはん」って言うと食べません。お腹が減ってすぐにごはんを食べたくても「準備するからちょっと待ってね」と言うと、ちゃんとおとなしく待っています。

 本当によく私の言葉を理解して、素直に聞いてくれるんです。私の行動を認めてくれているんだな、と感じます。おもちのそんなところもいじらしくてかわいい。でも「おもちは言葉を理解するのよ」って言っても、誰も信じてくれないんですよねぇ。