Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

仕事・人生

ぴったり添い寝に、トイレの中…!? イケメン格闘家が語る愛猫3匹の睡眠事情

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部・佐藤 直子

キャットタワーで寝る女子コンビ 夏場になるとツンデレの「ヒメ」ちゃんに変化が?

キャットタワーでぎゅうぎゅうになって眠る「ヒメ」ちゃん(左)と「ルナ」ちゃん(右)【写真提供:小笠原瑛作】
キャットタワーでぎゅうぎゅうになって眠る「ヒメ」ちゃん(左)と「ルナ」ちゃん(右)【写真提供:小笠原瑛作】

 人と寝たがるレオンくんに対して、キャットタワーで睡眠を楽しむのがヒメちゃんとルナちゃんの女子コンビ。キャットタワーにある2か所のベッドで、それぞれ丸くなって寝ることが多いそうです。使うベッドは気分次第。2匹はベッドの場所を争うことなく、平和に穏やかな気持ちで夢を見ます。

 ただし、暑い夏場になると、この光景にも変化が訪れます。「暑い時期になると、ヒメは結構、自由な場所で寝るんですよ」と瑛作選手は笑います。普段はツンデレのクールビューティで決めているヒメちゃんですが、寝る場所だけは少し勝手が違うようです。

「玄関のタイルの上とか、浴室手前の脱衣場とか、たまにはトイレの中っていうことも……(笑)。涼しい場所を探しているのかもしれないですけど。ヒメは僕から見ると『え、そこって気持ちいいの? 硬くない? え、どうなの?』って場所でよく寝てますね」

 一方、末娘のルナちゃんは、ヒメちゃんと同じキャットタワーで寝てみたり、ソファーで寝るレオンくんに近付いてみたり。甘えん坊な性格そのままで、「必ず誰かの後ろに付いていって寝る、みたいな感じ。やっぱり一番下だなぁって思いますね」と瑛作選手の目尻も下がります。

 最近はキャットタワーで丸くなって寝ることが多いルナちゃんですが、小笠原家にやってきた当初は、かなりクセの強い寝相をしていたといいます。

「小さい頃は椅子の上に仰向けになって、まっすぐピーンと伸びた姿勢で寝てましたね。寝相がいいんだか悪いんだか(笑)。『こんなにきれいにまっすぐになって寝るの?』って。お腹丸見えで隙だらけですよね」

 3匹それぞれ個性的な睡眠事情。今夜もまた、レオンくんは大好きな瑛作選手と添い寝をしようと、布団の中に潜り込みます。

(Hint-Pot編集部・佐藤 直子)