Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

猫風邪で目ヤニだらけだった子ねこがイケメンに 小学生の頃からの夢を叶えてお迎えした元保護ねことの幸せの瞬間

公開日:  /  更新日:

著者:猫ねこ部

甘えん坊でちょっぴり「ビビりなチャレンジャー」

すっかり心を開きへそ天状態で眠る「そうすけ」くん【写真提供:ちぃ(chii.sf)さん】
すっかり心を開きへそ天状態で眠る「そうすけ」くん【写真提供:ちぃ(chii.sf)さん】

 こうしてお迎えされたそうすけくん。ケアの甲斐もあり、目ヤニだらけだった目元はすっかりきれいに。そして、とっても甘えん坊な性格に成長しています。

「家族だけでなく、家に遊びに来た友人や親戚……。誰にでもスリスリしたり、ペロペロ舐めたりします。いろいろな人に『ゴロゴロ』のどを鳴らしながらお腹を見せるので、私が嫉妬してしまうこともあります(笑)」

 そうすけくんは独占欲もかなり強いタイプで、後から飼い始めた新入りねこをちぃさんがかわいがっていると、ジェラシーを感じているのか間に割り込んでくるそう。

「嫉妬が激しくてその子をちょっぴりいじめちゃうこともしばしば……。でも普段はとても仲が良いです」

 また、臆病だけど高いところが大好きという一面も。そんなそうすけくんとの思い出深いエピソードが。

 冷蔵庫やカーテンレール、2階の手すりの上など、家中の高い場所に乗っていたある日のこと。洗面台の照明の上に乗っているそうすけくんを見て、ちぃさんが「また乗ってるなぁ」と思っていたところ「ガッシャーーン!!」と、突然大きな音を立てて落っこちてしまったそう。

「どうやら体重が重くて照明のカバーが外れたらしく……。すごく大きな音だったので私もそうすけもびっくり。そうすけは落ちた後、しっぽをたぬきみたいにボンボンに膨らませて逃げていきました」

それでも懲りずに高い場所に乗り続けるそうすけくんのことを、ちぃさんは「ビビりなチャレンジャー」と呼んでいるそうです。

玄関の前でお出迎えしてくれる「瞬間」が幸せな時間

 こうして毎日、ちぃさんとそうすけくんは小さな思い出を重ねています。

「1日を終えて家に帰ると、そうすけが玄関のドアの前で待ってくれています。ドアを開けると『にゃー』と鳴いて、私の脚に前足を伸ばして抱っこをせがまれます。抱っこをすると『ゴロゴロ』と喉を鳴らしながら顔を舐めてくれます」

 ちぃさんにとって、そしてそうすけくんにとっても、この瞬間がとっても幸せな時間なのだと言います。

 小学生の頃からの夢を叶え、ねことの念願の生活を始めたちぃさん。そのエピソードの一つひとつに、そうすけくんへの深い愛が感じられます。出逢いは偶然だったけれど、“2人”は今やお互いにとってなくてはならない存在です。

 ちぃさんとそうすけくんの毎日が、これから先もずっとずっと、しあわせな“瞬間”に包まれる、温かく穏やかなものでありますように。

(猫ねこ部)