Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

子ねこ2匹がやって来た! ご住職の朝食風景が人気の「那須の長楽寺」 かわいい“新人”を紹介

公開日:  /  更新日:

著者:猫ねこ部

個性が光る! 4匹の「大人ねこさん」たちも

長楽寺ねこちゃんズの教育係「ミー子」ちゃん【写真提供:那須の長楽寺】
長楽寺ねこちゃんズの教育係「ミー子」ちゃん【写真提供:那須の長楽寺】

 さあ、長楽寺ファンにはもうおなじみの大人ねこさんも改めてご紹介しましょう! 1匹目は「ミー子」ちゃん。境内のお散歩が日課です。長楽寺ねこちゃんずの教育係でもあるしっかり者ですが、ご住職にたっぷり甘えるカワイコちゃんでもあります。

 2匹目は姿勢の良い、凛とした佇まいの女の子「ひーちゃん」。通称“お嬢様”。マイペースなツンデレアイドルでございます。あごの黒い模様がひげに見えたことから、おひげの「ひー」に女の子だから「ちゃん」を付けようということになり、「ひーちゃん」となったそう。

 3匹目は横顔がかっこいい、長楽寺の“きゅるるん王子”こと「まーくん」。とても面倒見が良いお兄さんで、どの角度から見ても決まっているイケメンです。

 最後は、ぽやぽやふわふわ男子の「シロくん」。子ねこたちの面倒をよく見てくれる妹溺愛兄さん。やんちゃで甘えん坊な長楽寺の癒し隊長です。

「ねこたちと一緒にいられて、いつも楽しく、いつも幸せです」と教えてくださったのは、ご住職の奥様。生活の中に普通にねこがいること。それが「幸せそのもの」なんだとか。

 そんな幸せいっぱいの毎日は、YouTube「那須の長楽寺」でも紹介しているそう。ねこさんとご住職の優しさがつまったフォトエッセイ集「てらねこ 毎日が幸せになる お寺と猫の連れ添い方」(KADOKAWA刊)が発売されるなど、その人気はとどまるところを知りません。

 ご住職LOVEなねこさんたちの「穏やかな毎日」に、みなさんもぜひ触れてみてくださいね。

(猫ねこ部)