Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

お出かけ

ソロキャンプって何が楽しいの? 人気YouTuberが語る「自由気まま」な“野遊び”のすすめ

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部・佐藤 佑輔

「自分だけの時間、空間」を満喫できることがソロキャンプの魅力【画像提供:タナさん】
「自分だけの時間、空間」を満喫できることがソロキャンプの魅力【画像提供:タナさん】

都会の喧騒を離れ、手間をかけて作る料理に舌鼓を打つ

 ソロキャンプ好きと聞くと、孤独を愛する一匹狼的なイメージを抱くかもしれない。しかし、タナさんは大人数で過ごすキャンプも愛しているという。その上で逆にソロキャンプの魅力も感じているようだ。

「ソロキャンプは何もかもが自由気ままです。大人数でワイワイ過ごすキャンプも好きですが、ソロキャンプには自分だけの時間、自分だけの空間を過ごせる魅力があります。誰もいない『野』で都会の喧騒から離れ、揺れる炎、木々の隙間から顔を出す星空を眺めたり、手間をかけて作る料理に舌鼓を打ったりする瞬間が僕はたまらなく大好きです。風の音、草木の色、焚き火の炎、星空、体験したら、きっと忘れられない心地よさを得ることができると思う」

最初はバーベキューやピクニックからでも

 ソロキャンプの魅力を大いに語ってくれたタナさん。どうやらソロキャンプには、大人にとって“心のデトックス効果”があるようだ。そこで、ソロキャンプに興味を抱いた初心者に対して、次のアドバイスを送ってくれた。

「最低限の金額、最低限の装備でデイキャンプに行ってみて、まずは感覚を掴んでください。アウトドア自体初めての方は日帰りのデイキャンプやバーベキュー、ピクニックから始めることをおすすめします」

 唯一の注意点は、初めてのキャンプ日は必ず天気が晴れの日にすること。

「雨は経験がないと快適に過ごすことができません。初めての日が楽しくなかったらトラウマになってしまいますから」

 ソロキャンプのスタイルは十人十色。どうしても車中泊やサバイバルなイメージが付きまとうが、まずは自分なりに自然に触れてみてはいかがだろう。

 
タナちゃんねる 公式ブログ:https://tanachannell.com

 

(Hint-Pot編集部・佐藤 佑輔)