Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

からだ・美容

皮膚科医1023人が回答! 本当に効果がある美肌ケアとは? 美容液は「ビタミンC誘導体」がポイント

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

美白美容液で有効な成分は? 「ビタミンC誘導体」が1位に

 次は、毎日のケアに欠かせない「美白美容液」について。種類が多いため、チョイスの基準として効果的な成分を知りたいところ。そこで、シミ・くすみを一番効果的に抑えることができる成分を尋ねたところ、1位は「ビタミンC誘導体(52.1%)」となりました。次いで、「トラネキサム酸(21.9%)」「アルブチン(20.0%)」「コウジ酸(4.7%)」と続いています。

 それぞれの理由は以下の通りです。皮膚科医の回答だけあって、内容が具体的ですよね。美白を目指すには、これらの成分が入っているスキンケア用品を選ぶと良いかもしれません。

 
○ビタミンC誘導体
「シミを作るメラニンのもとチロシナーゼの働きを阻害する働きがある」(30代男性)
「皮膚細胞の形成に大きく影響する成分であるため」(40代女性)
「まず肌のベース環境を整えるのにビタミンCが大事だから」(40代女性)

 
○トラネキサム酸
「シミの原因となるメラニンの沈着を抑制する」(30代男性)
「内側に浸透させるため」(30代男性)
「経験上、効果があると思ったからです」(40代男性)

 
○アルブチン
「美白成分が多く含まれているからです」(30代女性)
「肌を活性化させる」(50代女性)
「代謝速度を速める」(50代男性)

美容液で美白効果を感じるには一定の期間が必要

 とはいえ、毎日ケアしていても効果がなかなか見えないことも。「美容液で美白効果を感じるにはどのくらいの期間が必要ですか?」との設問では、「1か月以上~2か月未満(29.7%)」が1位でした。次いで「2週間以上~1か月未満(28.5%)」「1週間~10日程度(17.5%)」の順になっています。

 美容液で美白効果を実感するには一定の時間が必要。その理由は以下の通りです。

 
「即効性はないからです」(30代女性)
「肌のターンオーバーには時間がかかるからです」(30代女性)
「細胞の入れ替わりに必要な時間」(50代男性)

 
 美白を目指す人は誰でも「今すぐ!」を求めがちですが、お肌にはターンオーバーのサイクルが存在します。このため、実感できるまでには時間がかかって当然。あらゆる対策は焦らず地道に、コツコツと続けるもの。日々の心がけが大切ですね。

(Hint-Pot編集部)