Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

お掃除ロボットからSOS かわいすぎる“犯ニャン”が大反響 「ねこパンチかと思いきや寝技とは…」

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

ペットカメラに映し出された“珍事件”

動画のワンシーン【写真提供:ちょみぃ(@chonpy5010)さん】
動画のワンシーン【写真提供:ちょみぃ(@chonpy5010)さん】

 ちょみぃさんはお仕事でお出かけのため、日中は2匹で過ごす時間が多いティモくんとジルちゃん。2匹の安全を見守るため、ちょみぃさんはペットカメラを利用しています。

「地震が来た時など、時折2匹の様子を見るために使ったりしています。あと最近は、仕事で嫌なことがあった時とかに、ねこたちの寝顔を見て癒やされていることが多いですね (笑)」

 昼間は2匹とも寝ていることが多く、ほぼ静止画状態なことが多いそうですが、先日、思わぬ動きをするジルちゃんの姿が、このペットカメラにしっかりと収まっていたそう。それに気が付いたのは、お掃除ロボットからの突然の通知でした。

 いつもは元気良く部屋中を動き回り、キレイにしてくれるお掃除ロボットから、動けなくなってしまったというSOSがスマホに届いたのです。原因を探るため、ペットカメラを覗いたちょみぃさんは衝撃のワンシーンを目の当たりにします。

 それは、何ともいえないゆるさで、お掃除ロボットを段ボールの中に追い詰めるジルちゃんの姿。お掃除ロボットもどうにか這い出ようとしますが、ジルちゃんは一向にどける様子もなく、押し返します。結局、ちょみぃさんが帰宅するまでロボットは段ボールに閉じ込められてしまいました。

 あまりに華麗にお掃除ロボットを抑え込んだジルちゃんは大きな話題となり、「ヌコもルンバも互いを気づかってるみたいですき」「ディフェンスが鉄壁すぎる!」「ルンバを黙らせる強烈な猫パンチかと思いきや寝技とは…」など、たくさんのコメントが寄せられています。

 この“珍事件”後も、ジルちゃんはお掃除ロボットによくじゃれついているそう。最近、ロボットがジルちゃんのお気に入りのおもちゃを吸いこむという反撃があったそうで、その様子も近々発信したいと考えているそうです。

(Hint-Pot編集部)