Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

ライフスタイル

自分より若い女性を敵視する同期にモヤモヤ アラフォー女性の嘆きとは

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

コロナ禍でテレワークに 後輩への不満が送られてくる日々

 その言動は日に日にエスカレート。コロナ禍によりテレワークで仕事をするようになると、小さなミスをした後輩の愚痴を毎日のように、美智子さんがプライベートで使っているメッセージアプリへと送ってくるようになりました。

「それが『若いからって大目に見てもらえると思ってる』とか、『課長が若い子ばかり甘やかすから、こっちにシワ寄せがくる』とか、『若さ』に対する嫉妬がにじみ出ているんですよ。でも、後輩の中には、時短で働いている同期をフォローするために一生懸命働いている子もいるわけで……」

 美智子さんが気になっているのは、それだけではありません。

「会議中に学生時代に流行ったものの話になった時のことです。嫉妬心を隠しているつもりなのか、『私たちおばちゃんだから~』って同期は突然、自虐を始めたんです。でも、私からしたら、その自虐に巻き込んでほしくはないし、後輩たちも『そんなことないですよ~』と気を使って言ってくれて。本人は気さくな先輩で、後輩たちから好かれていると思っているようなのですが……」

 あからさまないじめをしているわけでもなく、本人も恐らく無意識の内に嫉妬心を燃やしているため、なかなか注意をすることができないと悩む美智子さん。「適度に聞き流しつつ、徐々に距離をとっていければ……」と、途方に暮れた顔でつぶやくのでした。

(Hint-Pot編集部)