からだ・美容
「保湿ケアは20代からするべき!」アラフォー世代が力説する理由は? 自身を振り返り後悔の声も
公開日: / 更新日:
30代後半~40代は肌の衰えに“慌てる”世代?
30代後半から40代に、「スキンケアアイテムは季節ごとに使い分けていますか?」と聞くと、「いいえ(73.4%)」に多くの回答が集まりました。季節ごとにアイテムを買い替えるのは面倒ですし、夏でもエアコンによる乾燥が気になるなど、肌のお手入れについては通年で考えている人が多いようです。
また、この世代がスキンケアアイテムを購入する際の決め手は「価格(73.4%)」が最多となり、次いで「成分(52.2%)」「ブランド(34.0%)」「容量(20.3%)」が続きました。毎日使うものだけにコスパの良さは必須。そこに品質やブランド力をプラス要素として選択している状況がうかがえます。
具体的に重視している成分は、「ヒアルロン酸(33.5%)」が1位に。2位は「セラミド(20.1%)」、3位は「コラーゲン(18.7%)」となりました。30代後半から40代は、肌の衰えを感じ始める世代。挙げられた成分がいずれも肌の保湿やハリに欠かせないものであることから、少し“慌てている”ようにも?
一方で全体に対する「20代の時に使っていた(使っている)スキンケアアイテムは何種類ですか?」という設問では、1位が「2種類(37.5%)」、2位が「1種類(25.0%)」と、2種類以下が6割強を占めています。
どうやら、20代では使用アイテム数が少ないシンプルなスキンケアが多数のよう。20代はその若さから、「多少の肌の不調は寝れば治った」という経験の方も多いのでは? このため、スキンケアへのこだわりがあまりピンと来ない、または来なかったのかもしれません。
アラフォー世代が20代に提言! 「何事も積み重ね」
そこで“慌てている”ような30代後半から40代に「保湿ケアは20代のうちからするべきだと思いますか?」と尋ねました。結果は「絶対にするべきだと思う(45.1%)」と「できればするべきだと思う(43.4%)」を合わせると、88.5%が「するべき」と考えていること判明。自由回答で寄せられた回答は以下の通りです。
「何事も積み重ねが大切なので、若いうちからしっかりとケアしていくと年を重ねてから差が出ると思います」
「若い時は何もしなかったけど、年とともに若い頃から保湿してた方がいいと思った」
「30代になり、今の肌の状態から思うと、20代からしっかりと保湿をするべきだったなぁと感じる」
「その人の体質によるので、乾燥が気になる人は年齢関係なしでケアした方が良い」
「若い時にどれだけ手をかけるかで、年を取った時にきれいでいられる」
慌ててからでは遅すぎる? アラフォー世代の実感がこもった説得力のある回答です。若いうちから先を見据えて保湿ケアをしておくと、きっと年齢を重ねる中でその効果を実感できるのでしょう。一生付き合っていく肌ですから、大切にケアしていきたいものですね。
(Hint-Pot編集部)