Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

国内ニュース

基本的な予防策はすっかり定着? イベント&レジャーの感染症対策で最も不安は「密」

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

実際に参加した人 事前予約制などに評価の声

 一番最近参加したリアル系イベントの感染症対策については、「大変良い(19.4%)」と「良い(48.3%)」とを合わせると67.7%の人が評価しており、イベントの主催者や会場の多くが、しっかりと感染症対策をしたうえで開催していることがうかがえます。自由回答で寄せられた具体的な声は以下です。

 
【旅行・観光】
「川下りイベント。舟なので見通しがよく、密閉されないので安心して乗れた」
「旅行先のホテルが、入館時体温測定と手の除菌を徹底させていたので安心できた」

【映画館での映画鑑賞】
「座席の前後左右が開けてある、消毒液が置いてある、声を出すことがない」

【美術館・博物館】
「人数をとても絞って時間帯予約で入場なので、密にならない」

【遊園地・テーマパーク】
「事前予約制で人数制限されており、入場時の検温、入場時やアトラクション乗り場での消毒、スタッフさんによる施設の消毒が行われていました。待つ時も、人との距離を空けるように印がありました」

【動物園・水族館・植物園】
「入場制限のもと、アルコール除菌、検温、マスク着用を実施しており、思ったよりも密な空間にはならなかった」

【スタジアムでの野球観戦】
「座席は間隔を空けて座り、大声を出しての応援はないので安心して観戦できた」
「座席ごとに着席した情報を専用サイトに登録することで、後日感染者が発生した場合に連絡が来る」(※回答者は東京ドームでの試合を観戦)

 
 最後に、今後1年以内に参加したいイベント・レジャーでは、「旅行・観光(44.1%)」と答えた人が最も多く、次いで「映画館での映画鑑賞(31.4%)」「美術館・博物館(23.4%)」「動物園・水族館・植物園(20.4%)」といずれもリアル系イベント・レジャーの回答が続きました。全体でも、リアル系と回答した人(63.6%)がオンライン系と回答した人(29.6%)を大きく上回っています。

 感染者数は減らず、さらなる感染拡大への警戒も呼びかけられています。主催側と参加者側が意識を高く保ち、対策を常に意識することは今後も必須です。もっと安心してイベントやレジャーを楽しめる日が来るまで、楽しみながらも気をゆるめないよう心がけたいですね。

(Hint-Pot編集部)