暮らし

9割が“会社を辞めたい”と思ったことがある 理由2位は「理不尽な扱いと叱責」 1位は?

著者:Hint-Pot編集部

タグ:

悩みは人それぞれ。会社を辞めたいと思う理由とは(写真はイメージ)【写真:写真AC】
悩みは人それぞれ。会社を辞めたいと思う理由とは(写真はイメージ)【写真:写真AC】

 今の仕事や職場に満足していますか? 時には「こんな仕事or会社辞めたい!」と思ってしまうことも多いでしょう。とはいえ、その理由は人それぞれ。びっくりする内容もあれば、親近感を覚える内容もあることでしょう。会社で働いている人たちはどんな思いを抱えながら仕事をしているのか、働く男女への調査から見てみましょう。

 ◇ ◇ ◇

「表面上は仲が良いが裏ではその場にいない人の悪口ばかり」

 株式会社ビズヒッツが運営する、ビジネス上の問題解決を考えるメディア「Biz Hits」は2020年10月、働く男女1000人に「会社を辞めたいと思う瞬間」についてアンケート調査を実施しました。まずは「会社を辞めたいと思ったことがあるか」を尋ねたところ、「ある」と答えた人は1000人中889人と、何と全体の約9割という結果に。

 そこで、会社を辞めたいと思ったことがあると回答した人に「どんな時に辞めたいと思うか」を聞いてみると、1位は「職場の人間関係が悪い(206人)」でした。次いで「理不尽な扱いや叱責を受けた(188人)」「仕事量や残業が多い/休みが取れない(131人)」と続きました。

 会社はもちろん家族、親族などあらゆる集団に存在するものといえば、人間関係。中でも職場は仕事に関わることが多いため、ひときわ気を使うものですよね。1位の「職場の人間関係が悪い」と回答した人からは、以下のような声が寄せられています。

 
「女性ばかりの職場で、表面上は仲が良いが裏ではその場にいない人の悪口ばかり」(30代・女性・学童指導員)
「人間関係の陰湿さを感じる。仕事でぼろぼろになった上で、人間関係で更にストレスが溜まると本当に辞めたくなる」(30代・男性・看護師)

 
 その他、いじめや無視に遭っているというケースや、近頃話題の「マウント行為」に関する“被害”もありました。苦手な人や合わない人とはなるべく関わらずに過ごせればいいのですが、仕事上ではそうもいかないことが多いですよね。職場のことだけを考えストレスや不満の種を自分で育ててしまわないよう、世界を広げておきたいものです。