Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

からだ・美容

クリスマスに「愛の告白」経験者は意外と少数 “恋人と過ごす日”から“家族の日”へ変化?

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

「クリスマスイブにプロポーズする予定」は男女ともに2.3%

 さて、クリスマスといえば親密な間柄がより近付く季節というイメージもあります。恋人同士だった2人がクリスマスをきっかけに結婚……というケースも、フィクションの世界ではよくあるものです。

 そこで既婚者に「プロポーズの日はクリスマスでしたか?」と尋ねたところ、「クリスマスイブ(12.8%)」「クリスマス(5.1%)」を合わせると2割近くの回答が集まりました。周囲が楽しいイベント気分だけに、言い出す側は言いやすく、言われた側も答えやすいのかもしれません。また、ロマンチックなムードが作りやすいこともあるでしょう。

 では、今年のクリスマスは一体どうなるのか? 未婚者に「今年のクリスマスに告白・プロポーズをする予定ですか?」と聞いてみると、「そもそも相手がいない」が男性68.8%、女性57.3%と、ともに1位となりました。相手がいなくてはプロポーズもできませんよね。

 しかし、相手がいる場合でも「クリスマスに告白・プロポーズする予定はない」が男性24.6%、女性33.9%の結果に。対して「クリスマスイブに告白する予定」と答えた人が男性で2.3%、女性で2.7%、「クリスマスイブにプロポーズする予定」と答えた人が男女ともに2.3%、「クリスマスに告白する予定」と答えた人が男性で2.0%、女性で1.9%となりました。

 少ないながらも告白やプロポーズを考えている人はいるようです。今年はコロナ禍でのクリスマスとあって前向きな気持ちになれない……という人が多いのかもしれません。まだまだ先が見えない状況ではありますが、せめてクリスマスは、それぞれの過ごし方で心穏やかなひと時となるといいですね。

(Hint-Pot編集部)