Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

漫画

産後1か月で夫婦間に亀裂…夫と真正面から向き合った漫画が話題に 「思いを口で伝えるの大事」

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

“いいね”が集まったツイートがきっかけ あの時の気持ちを漫画に

 作者のおみきさんに、漫画に込めた思いをお聞きしました。

 
Q.漫画を描いたきっかけを教えてください。

“私と喧嘩した日、旦那は『父親になった気でいただけだった』と涙目で言った。私が産後いかにつらかったか、分かってなかった、と。私は自分の時間がある旦那がすごくうらやましかった。自分の体が今までと違うことを分かってほしかった”

「というツイートをしたところ、たくさんの“いいね”をいただいたのがきっかけです。産後の大変さや、夫が変わらないこと……同じように悩んでいる方がたくさんいるのかな……と感じ、漫画としてまとめてみたいと思い描きました。あとは、あの時の気持ちを漫画にすることで言葉にしてまとめて、自分の中で昇華したかったこともあります。旦那は普段から家事に対して(料理は苦手)積極的で、むしろ私よりできます(笑)。そんな協力的なパートナーがいても、産後こうなってしまうのか……とひしひしと感じました」

 
Q.“旦那”さんが大好きなおみきさん。夫婦円満の秘訣を教えてください。

「スキンシップ(ハグとか)と、毎日『今日もお疲れ様、ありがとう』とお互いに寝る前に言うことでしょうか。結婚してからずっと変わっていません」

 
Q.たくさんの反響がありました。漫画を公開した現在の気持ちを教えてください。

「自分は妊娠してから変わったのに、何も変わらない夫への不満。心身ともに感じる産後のつらさ、そして夫との間の育児に対する温度差に、たくさんの共感をいただいたなと感じました。特に夫婦間の温度差を埋めるためにはどうしたらいいかを、私も考えさせられました。私も感情的になったり、逆に言いたいことを我慢してしまったりする時があるので、やはり夫婦間で話し合うこと、相手への伝え方をこれからも大事にしたいと思いました」

 
 毎日一緒にいたとしても、互いの気持ちは言葉に出さなければ分からないもの。ずっと愛し合える夫婦でいるためにも、思いやりと話し合いは欠かさないようにしたいですね。

(Hint-Pot編集部)