料理・グルメ

クリスマス弁当は「そぼろ」が人気! インスタグラムで簡単おしゃれ弁当6選

著者:Hint-Pot編集部

タグ: , ,

クリスマスモチーフがかわいいお弁当をご紹介
クリスマスモチーフがかわいいお弁当をご紹介

 クリスマスも間近! しかし、今年はコロナ禍もあり、なかなかこの時期ならではのハッピーモードを感じられていないという人も多いのでは? そんな時はお弁当でクリスマス気分を味わってみるのはいかがでしょうか。サンタクロースやトナカイ、リースにツリー……クリスマスはかわいいモチーフがいっぱいです! インスタグラムで反響のあった素敵なお弁当の中から人気の「そぼろ弁当」を厳選。そぼろなら初心者でも比較的挑戦しやすいですよ。作者に材料やこだわり、調理時間の目安も聞きました。

 ◇ ◇ ◇

主役のサンタクロースは赤ウインナーで♪ 絵本のような仕上がり

 クリスマスといえば、何といってもサンタクロース! そぼろを敷き詰めた夜空をバックに3人のサンタさんが活動する、まるで絵本の1ページのようです。食べ応えも抜群なので、小さなお子さんだけでなく、大人でも喜ぶ一品です。

ロマネスコを添えてクリスマスカラーに【写真提供:sachico(sachigan226)さん】
ロマネスコを添えてクリスマスカラーに【写真提供:sachico(sachigan226)さん】

○sachico(sachigan226)さん

材料:ごはん、鶏ひき肉、赤ウインナー(サンタクロース)、ちくわ(ヒゲと帽子の一部)、ロマネスコ(草)、ゴマ(目)、ぶぶあられ(ボタンなど)、海苔(ベルト)、餃子の皮(雪の結晶)

「サンタクロースにこだわりました。手をクルンとさせたかったので、フライパンで焦がさないようにウインナーを焼きました。一番難しかったのはサンタクロースのベルト部分かな?」と話すのは、作者のsachicoさん。3人が楽しそうに見えるのは、こだわりの手の部分のおかげ。また、ちくわを上手に切り抜き、ヒゲや帽子のファーの部分を表現しているのも技ありポイントです!

所用時間:約40分

そぼろのカラーを生かしたトナカイ ツノで個性を付けて!

 茶色のトナカイは、そぼろ弁当で一番人気! お弁当箱を半分くらい使い、丸みを生かして顔を描く人が多い傾向です。そして、トナカイといえば“真っ赤なお鼻”。ミニトマトを使えばかわいく簡単です。ツノはウインナーやレンコンなど、工夫が光りました。

飾り切りしたウインナーのツノがインパクトも食べ応えも大!【写真提供:EMI(emi0296)さん】
飾り切りしたウインナーのツノがインパクトも食べ応えも大!【写真提供:EMI(emi0296)さん】

○EMI(emi0296)さん

材料(トナカイ部分のみ):ごはん、鶏ひき肉、チーズ(白目と帽子)、海苔(黒目)、赤ウインナー(頬と帽子)、プチトマト(鼻)

 栄養士でお料理が大好きだというEMIさん。特徴的なツノは、ウインナーを縦半分に切ってから斜めに切れ目を入れて飾り切りにしています。「キャラ弁は見た目が食べ物としておいしそうであることにこだわりを持っています。いつも悩んだり苦労したりするのはバランス、詰め方、見せ方ですね」と話すように、個性的なトナカイに仕上がっています。

所用時間:約30分(そぼろは下準備済み)

 

ツノは半月切りしたレンコンを穴に沿って飾り切り【写真提供:akiyo(akiyoaki)さん】
ツノは半月切りしたレンコンを穴に沿って飾り切り【写真提供:akiyo(akiyoaki)さん】

○akiyo(akiyoaki)さん

材料(トナカイのみ):ごはん、鶏ひき肉、シャケフレーク、レンコン(ツノ)、チーズ(白目と口)、ミニトマト(鼻)、海苔(黒目)

「勉強に部活に頑張る娘たちを、笑顔にできる季節感あるお弁当作りを心がけています」とakiyoさん。紫キャベツの肉巻きなど、鮮やかな色合いと栄養バランス抜群のメニューで、家族の健康を考えた元気の出るお弁当に仕上げました。他にもブロッコリーやキュウリで作ったツリー、ニンジンしりしり、フジッリのサラダなど野菜たっぷり。お花モチーフのハム、甘酢団子など、タンパク質もしっかり摂れます。

所用時間:1時間(家族4人分)