Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

ライフスタイル

府中の神様・みよこ先生のプチ風水&お掃除術~庭&ベランダ編 ゴミ置き場にすると運気は確実にダウン!

公開日:  /  更新日:

著者:みよこ先生

枯れた植物が植えられたままの鉢植えもNG

枯れた植物は放置せず早めの処分を(写真はイメージ)【写真:写真AC】
枯れた植物は放置せず早めの処分を(写真はイメージ)【写真:写真AC】

 それでは、具体的なお手入れの方法を説明しましょう。まずお庭の場合は、定期的に雑草を抜き、落ちている枯れ葉はこまめに掃除します。花壇に何も植えていない場合は、きちんとならしておくこともポイントです。

 ベランダの場合は、ホコリが溜まりやすい場所ですからまめに掃き掃除をしてください。ホコリに絡んだ悪い気が、風と一緒に窓から家の中へと入ってきてしまいますからね。また先ほども少し触れましたが、マンションのベランダをゴミ置き場にしてしまうと運気ダウンを招きます。決してしないでくださいね。

 お庭とベランダに共通する注意点もあります。枯れた植物が植えられたままの植木鉢を放置しているお宅があります。あれは風水的にNGです。みよこ流としては、ドライフラワーもあまりおすすめできません。枯れた植物からは良い気がもらえないからです。早めに処分した方がいいでしょう。

 また、使っていない鉢やプランターの置きっぱなしもやめましょう。使う予定があるなら、きちんとまとめるなり物置にしまって、整理しておいてくださいね。

木を切る際はお塩とお酒でお清めを

強い生命のエネルギーを持つ庭の木。手入れには注意が必要(写真はイメージ)【写真:写真AC】
強い生命のエネルギーを持つ庭の木。手入れには注意が必要(写真はイメージ)【写真:写真AC】

 最後に少し、お庭の手入れで注意していただきたいことについて、お話しします。

 家に生えている木の幹を切る、根本から切る、根を掘り返すなどといった場合は、必ずお塩とお酒でお清めしてからにしてください。木は何も話しませんが生きています。そして、強い生命のエネルギーを持っているのです。

 そのため、お清めもせずバッサリ切ってしまうと、住人のツキが落ちたり、怪我人や病人が増えたり、その家に良くない作用を及ぼします。余談ですが先日、私の知人も庭の木を根本から切るよう植木屋さんにお願いしたところ、職人さんはやはりお酒でお清めしてから切っていたそうです。

 また、先に“根を掘り返す”と言いましたが、庭に大きな穴を掘る時も、同じようにお清めが必要です。

 これほどハイテクな時代になってもなお、家などを建てる際はやはり地鎮祭をするお宅や会社が多いですよね。それはやはり、大地にそれだけのエネルギーがあることを信じ、そこにいらっしゃる土地の神様に敬意を払っているから。そういった部分をきちんとしておくことも、運気アップの秘訣です。

(みよこ先生)