Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

仕事・人生

本格的な冬到来 イケメンキックボクサーが愛猫3匹のために取る「防寒対策」

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部・佐藤 直子

今年の冬はレオンくんと添い寝の毎日「あと何年一緒に寝られるのか…」

最年長レオンくん。大好きな瑛作選手の腕枕でスヤスヤ【写真提供:小笠原瑛作】
最年長レオンくん。大好きな瑛作選手の腕枕でスヤスヤ【写真提供:小笠原瑛作】

 寒さが厳しくなるにつれ、猫が布団やベッドの中に潜り込んでくる回数が増えたという人も多いのでは。小笠原家も事情は同じです。

 元々、レオンくんは瑛作選手の布団に忍び込みたがるタイプ。しかし、夏場は暑かったり、試合が近い時はゆっくり寝たかったりと、瑛作選手はしばらく部屋のドアを閉めて寝ていました。でも、最近はレオンくんが「開けて」とドアを引っかくようにカサカサと音を立てると、ドアを開けて一緒に寝るようにしているそうです。

「最近は一緒に朝まで寝ていますね。夜12時から朝7時くらいまで僕が爆睡している間、両脚の間だったり、脇の下だったり、さまざまな場所でレオンもずっと寝ています。深夜にトイレへ行きたい時は『起きて』と顔にスリスリしてくるんですけど、それもほとんどありません。

 レオンもいい年なので、最近ちょっと考えるんです。あと何年一緒に寝られるのか分からないなって。そう想像した時、やっぱり少しでも長生きしてほしいので、暖かく寝られるように布団に入れてあげています。僕も寝る時はエアコンを切って、布団にくるまっているだけなんで、レオンがいると暖かい。レオンも僕も暖かく、ぬくぬくと寝ています(笑)」

猫用の和布団はお気に召さず… でも寒さ対策は万全!

 ヒメちゃんとルナちゃんの女子コンビは、お父さんの布団がお気に入りの様子。寒くなるとお父さんの布団の上でくつろぐ姿が多く見られるそうです。

 布団といえば、最近ではペット用ベッドで人間の布団セットにそっくりなスタイルのものが流行っているとか。そのベッドに猫や犬が入ると、人間が布団で寝ているのと同じ姿に見えるのがかわいいと人気の商品です。小笠原家でも、少し前にお父さんが2つ購入しましたが……。

「誰も入りません(笑)。レオンに関しては、体が大きすぎて半分も入らない。丸まって入ってくれたら、メチャメチャかわいいはずなんですけど、まったく見向きもされず、すでに押し入れにしまわれてしまいました(笑)」

 どうやら人間の好みと猫の好みが一致するとは限らないようです。

 今年はエアコン、モコモコのキャットタワー、布団で添い寝と、寒さ対策万全の小笠原家。「今のところ体調を崩していないので、冬をしっかり乗り切れるようにしたいですね」と瑛作選手。皆さんはどんな防寒対策をしていますか?

(Hint-Pot編集部・佐藤 直子)