暮らし

子どもに自慢できる!? ディズニーアニメの隠れアイテム&キャラを再チェック 作品をもっと知るトリビアも

著者:吉田 光枝

タグ:

『塔の上のラプンツェル』(c)2020 Disney ディズニープラスで配信中
『塔の上のラプンツェル』(c)2020 Disney ディズニープラスで配信中

 作品同士がリンクし合っているディズニーアニメ。熱心なディズニーファンなら、隠れアイテム&キャラクターとトリビアのチェックは定番です。「そこまで熱心じゃないな」という人も、新年のおこもり時間にじっくりとチャレンジしてみてはいかがでしょう。他の作品を観ているとより面白い『シュガー・ラッシュ:オンライン』など、カメオ出演のキャラクターやアイテムを見つけるのも、作品を繰り返し楽しむ方法の1つ。子どもたちと一緒に鑑賞した時に披露すれば、尊敬度がグンとアップするかも?

 ◇ ◇ ◇

ラプンツェルの髪 動きを再現するため女性スタッフ10人が髪を伸ばした!?

○『塔の上のラプンツェル』(2010)

 記念すべきディズニー長編アニメーション50作目として制作された『塔の上のラプンツェル』。ラプンツェルの金色に輝く“魔法”の髪は、約21メートル! アニメ史上もっとも豊かな髪の動きをシミュレーションするため、専用ソフトウェアが開発されたことを知っていましたか? しかも、制作中は10人の女性スタッフが髪を伸ばし、最終的にそれぞれ約30センチずつ髪をカットして医療用のカツラを作る団体に寄付したそう。そのこだわり抜いた髪の動きで、ラプンツェルをさらに魅力的に魅せているのはご存知の通り。

 そんな『塔の上のラプンツェル』で、カメオ出演しているのはピノキオと『ライオン・キング』のプンバァです。ラプンツェルとフリンが迷い込んだ酒場のシーンで柱に座っているピノキオとフロアで踊るプンバァの姿を発見。かなりなじんでいます。

 
○『モアナと伝説の海』(2016)

 美しい海と、その海に愛された少女の心の成長を圧巻の歌と映像で描いたファンタジー・アドベンチャー『モアナと伝説の海』。登場する隠れアイテムには、『アラジン』の重要アイテム「空飛ぶ絨毯」とジーニーの「ランプ」があります。まず「空飛ぶ絨毯」は、島でモアナがココナッツの実を持って村人たちの前を横切るシーン。村人たちが広げている敷物が『アラジン』の絨毯の柄にそっくり! そして、「ランプ」は深海に。巨大なヤシガニ・タマトアの背中にひっそりと置かれているので、よーく探してみて。

 また『アナと雪の女王』のキャラクターも登場しています。モアナの船にはオラフの手と鼻がちらり。そして、マウイが返信するシーンにはスヴェンがこっそりと映っていますよ。