Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

漫画

「ママにおヒゲは?」に愛娘がまさかの返答 “同志”も衝撃「いやあああぁぁぁああ!!!」

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

「鏡を見たらびっしり生えていて驚愕しました」

 作者の一色美穂(@isshikimiho)さんに、今回の漫画を書いた理由などを伺いました。

 
Q.今回のテーマで描こうと思った理由を教えてください。
「まさに『マスクあるあるだと思い描こうと思った』からです! 女性の共感を得られるのではと思いました」

Q.漫画に描かれている前の状況について教えてください。
「夫があるない遊びをよくしていて、おそらくその延長で聞いたのかと思います。いろんなものをあるかないか聞いて遊んでいます」

Q.ママにおヒゲは「ある」と言われた瞬間の率直な気持ちを教えてください。
「娘ったら間違えたな、と一瞬思ったのですが、ヒゲを最近処理してないなと思い、鏡を見たらびっしり生えていて驚愕しました」

Q.娘さんが「ある」と発言した後、急いでうぶ毛を処理したりお手入れを欠かさなくなったりしましたか?
「どうせ外へ行く時はマスクをするしと思い、処理せず『ママにおヒゲはある~!』と自分から言うようになっていましたが、先日仕事でビデオ会議の打ち合わせが入った時は慌てて剃りました」

Q.たくさんの反響の中で、心に残った感想や公開後に気が付いたことを教えてください。
「女性の方の反応で『私も私も』と共感してくださった方が多くいて、『私だけじゃなかった!』とちょっと安心しました」

 同志がたくさんいることは心強いですが、それは同時に同じ悲劇が発生してしまう確率が高いということ……。「気づいたら即!」のこまめなお手入れが肝心ですね。「もはや鏡も見ていない」という人はくれぐれもご注意ください!

(Hint-Pot編集部)