Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

漫画

保育園を初めてサボった息子が翌日…成長を感じた母親の漫画に「考えさせられる」

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

「私の方が、母として達観できるようになったと思います」

 作者のさとうゆき@時短勤務1y8m(@satoyukiworks)さんに、この漫画を描いた理由や、その後の息子さんの様子について話を聞きました。

Q.今回のテーマで漫画を描こうと思ったきっかけや理由、作品に込めた思いを教えてください。
「私自身、真面目人間で周りに振り回されがちなので、普段から家族に対して、いい意味の『わがまま』は優先してあげようと心がけています。今回も息子の『わがまま』を優先した出来事だったので、それをテーマに描いてみました」

Q.“サボった”と思いながら、有休も使って息子さんを休ませる決断をした理由があれば教えてください。
「たまたま仕事の休みが取れる日で、わたしも休みたかったからです!!(笑)」

Q.この他にも、成長を感じた変化などがもしあれば教えてください。
「息子自身は相変わらず、保育園に行きたくない日もあるようです。しかし、私の方は、『結局休んでも、昼ぐらいには保育園のみんなと遊びたくなるんだろうな~』と、息子を俯瞰して見られるようになりました。私の方が母として達観できるようになったと思います」

Q.漫画に対する感想で心に残ったものや、感想を読んで気が付いたことがございましたら教えてください。
「保育園を休ませたことで、サボり癖がつくから良くない、などと批判的なことを言われるかなと思ったのですが、肯定的な感想が多くてありがたいです」

 作者さんは「元々、ネットで漫画を描き始めたきっかけが、夫が10か月の育休を取っていて、それの記録として、でした。夫は普通の地味なおじさんで『普通の人が育休を取るとこういうことなるのか~』と参考にしていただけると思います」とも話します。今後も育児中のちょっとした幸せや気付きが発信されることを楽しみにお待ちしたいですね。

(Hint-Pot編集部)