Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

ライフスタイル

孤独なテレワーク 応援してほしい芸能人は明石家さんま&綾瀬はるか

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

テレワーク中に心を助けてほしい芸能人たち 納得の顔ぶれ?

 ここまでの結果で、テレワーク中に肉体的にも精神的にも「冷え」を感じている人たちがいると分かりました。体の冷え対策以外に、心の冷えにも何らかの対策を取っているのでしょうか? 結果は以下となりました。

【テレワーク中に心の冷え(孤独感)を感じないようにするために行っていること】
1位「家族と話す」(32.4%)
2位「音楽をかける」(28.2%)
3位「テレビをつける」(22.6%)
4位「職場の人とチャットをする」(18.3%)
5位「休憩中に散歩をする」(16.8%)

 誰かと話すことや何らかの音が聞こえる状況は、孤独感を薄れさせる物理的な対策と言えるでしょう。テレビに対して独り言を言うだけでも、少しは気が紛れますよね。では、もっと積極的に応援してもらうのなら、例えば誰が好まれるのでしょうか。

【テレビ会議システムで応援してくれたらテレワーク中の心が温まると思う芸能人】(女性・男性)
1位「綾瀬はるか」さん/「明石家さんま」さん
2位「大泉洋」さん/「新垣結衣」さん
3位「明石家さんま」さん(同率2位)/「綾瀬はるか」さん

 いつも明るい笑顔の明石家さんまさんと、優しい笑顔で癒やし系の綾瀬はるかさんが、男女から多くの支持を集めていることが分かりました。また、男女ともに4位は、いつもポジティブで熱い男として人気のある「松岡修造」さん。松岡さんは次の2つの設問でも圧倒的な支持を集めています。

【テレワークがはかどらない時にテレビ会議システムで叱咤激励してほしい芸能人】
1位「松岡修造」さん
2位「マツコ・デラックス」さん
3位「天海祐希」さん

【テレワークでも絶対にサボらなさそうな芸能人】
1位「松岡修造」さん
2位「櫻井翔」さん
3位「堺雅人」さん

 松岡さんは言うまでもなく、櫻井さんもニュースキャスターを担当するなど真面目なイメージがあります。堺さんはテレビドラマ「半沢直樹」(TBS系)の影響で、不正を許さない毅然としたイメージが強いですよね。また、下の設問のアニメキャラ編では、大ヒット作品の超人気キャラが堂々の1位に。

【テレワークでも絶対にサボらなさそうなアニメキャラ】
1位「竈門炭治郎」(鬼滅の刃)
2位「出木杉英才」(ドラえもん)
3位「ドラえもん」(ドラえもん)

 テレワーク中はどうしても人とのコミュニケーションが少なくなりがち。職場では気軽に話せていたのに、テレワークではなかなかそうもいきません。同居家族がいる人は積極的に話すことで、心の冷え予防ができそうですね。また、テレワーク中も意識的にチャットなどでコミュニケーションを取ると、孤独感が薄れるかもしれません。いろいろな工夫をしながら、健康なテレワークライフを送りましょう。

(Hint-Pot編集部)