動物・レジャー

サイドカーにねこ! ツーリングのかわいいパートナーに驚きの声「ちゅーるモデル最高」

著者:Hint-Pot編集部

タグ: ,

サイドカーに乗る茶トラねこの姿に多くの人が驚き【写真提供:キャラメルの飼い主さん】
サイドカーに乗る茶トラねこの姿に多くの人が驚き【写真提供:キャラメルの飼い主さん】

「サイドカーに犬」という小説がありますが、実際に愛犬を乗せて街を駆け抜ける姿はおしゃれな広告になっていたり、映画などでも登場することがあります。しかし、ねこを乗せている姿を見たことがある人は少ないのではないでしょうか。とてもかわいいデザインのお手製サイドカーにねこを乗せ、ドライブを楽しむ驚きの光景が話題となっています。投稿者のマチョ鍋(@machonabe)さんに話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

趣味仲間が製作 人間用かと思ったら…投稿者もびっくり!

実際に走ることももちろんできます【写真提供:キャラメルの飼い主さん】
実際に走ることももちろんできます【写真提供:キャラメルの飼い主さん】

 DIYが趣味だという、投稿者のマチョ鍋さん。実はこのサイドカーを作ったのは投稿者ではなく、LINEのフリーチャットで出会った趣味仲間なのだそう。溶接機について情報交換を行っていたところ、サイドカーを手作りしたいという話が持ち上がりました。

「初めは人間用を作っているのだと思っていました。けれども製作過程で使用しているタイヤが、ホームセンターに売っている台車用だったので、小さめに作っているなぁと思っていたんです。出来上がったものを見てみたら、まさかのねこちゃん用でびっくりです。その発想はなかった(笑)」

 何とその趣味仲間は、愛猫用のサイドカーを製作していたそう。マチョ鍋さん自身は実物を見たことはないそうですが、送ってもらった写真を代わりにツイッターに投稿したところ、話題沸騰。サイドカーのボディはねこたちが大好きな、チューブ状のお菓子のパッケージを模していたこともあり、「車のデザインがちゅーるモデルなのが最高だと思います」「かっこいい」「良いねぇ~」など、称賛の声が上がっています。

「本格サイドカーを知る人にも見応えのあるディテールと、詳しくなくても一目でかわいらしい飾り付けがハイセンスだと思いました。何より暴れたり逃げたりしないでちゃんと乗っているねこちゃんがすごいと思いました!」