Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

サイドカーにねこ! ツーリングのかわいいパートナーに驚きの声「ちゅーるモデル最高」

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

脱走防止のリードや、爪とぎの手すりなど安全面にもこだわり

左は試作時。完成時には爪とぎなども付けられた安全設計に【写真提供:キャラメルの飼い主さん】
左は試作時。完成時には爪とぎなども付けられた安全設計に【写真提供:キャラメルの飼い主さん】

 そんなセンス抜群のサイドカーに、おとなしく乗っている茶トラねこの名前は「キャラメル」ちゃん。3歳の女の子です。家ねこのためこれまで外に出たことがなく、最初は完全密閉型のアクリルドームをかぶせて試運転をしてみたそう。そこで問題なく乗車できたため、現在の形となりました。

 ねこは縄張り意識が強いため、テリトリー外に出るのを嫌がる子もいますが、キャラメルちゃんは、大好きな飼い主さんとのドライブをとても楽しんでいる様子。キャラメルちゃんの飼い主である製作者に、こだわりやポイントをお聞きしました。

 
Q.サイドカーの製作時間を教えてください。
「おおよそですが、製作時間は休日を使って5日間ほどです。LINEのオープンチャットの『ほっこりと楽しいDIYのお部屋』(ねこ好き多し)にめぐり合い、皆様のDIY魂に触発されて、サイドカー作りに挑戦してみました」

Q.こだわった点や安全面への配慮は?
「最初の構想段階では人が乗れる大きさで製作を進めていましたが、最終的にはにゃんこが乗って一番かわいい大きさとなりました。現在は、お散歩中のわんことの遭遇も考慮し、脱走防止のリードを付け、手すりはしっかりつかまれるよう大好きな爪とぎ麻を巻いています」

Q.キャラメルちゃんとのドライブはどんな時に?
「サイドカーに乗り始めてまだ1週間程度ですが、仕事終わりのお天気の良い夕方に、家の周り100メートルほどをぐるっと1周お散歩しています。お散歩が終わり家に着くと、サイドカー席で楽しい“ちゅーるタイム”がやってくるシステムとなっています。おやつがなくてもお散歩を楽しんでくれるようになってくれるとうれしいですね」

 
 サイドカーだけでなく、キャラメルちゃん専用のらせん階段や吊り橋など、これまでにもさまざまなにゃんこDIYシリーズに挑戦してきたという製作者さん。「これからもにゃんこを愛でるための、にゃんこDIYにチャレンジしていきたいです」と語ります。

 現在は、ねこ用のキャンピングカーを製作中なのだとか。次回作にも期待が高まりますね。

(Hint-Pot編集部)