Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

仕事・人生

【私の家族】彦摩呂さんが痩せたい理由 手作りごはんが日課の愛犬2匹と“幸せ宝石箱や”な日々

公開日:  /  更新日:

著者:中野 裕子

「“2人”は自分の一部」 愛犬と過ごす至福の時

【写真:山口比佐夫】
【写真:山口比佐夫】

 ソラくんとレオくんは実の親子でも、性格が全然違います。ソラくんは繊細で勘が鋭く、優しくて我慢強い。でも時々、僕が「仕事行くよ!」と言ってシャワーを浴びると、気に入らないんでしょうね、足拭きマットの横とか、僕が必ずそこを歩くという所にわざとおしっこをするんです。それがまたいじらしい(笑)。

 レオくんはまるで子ども! 「僕をかまって、かまって」って、すっごい甘えてきます。「ごはん」「散歩」「買い物」とか人間の言葉もよく理解していて、犬っぽくないですね。

 2人は親子やのに自覚がない。寝る時は3人一緒なんですけど、毎晩、2人で場所取りの小競り合い。僕としてはうれしくてたまりませんけど収拾がつかないので、「ウ~ワン!」とボス犬になって怒ると、2人ともシュンと大人しくなります。

 日中は、僕が洗い物をしたりして用事を片付けた後、「さ~休憩しよう~!」ってソファに座ると、左の太ももにソラくんが、右の太ももにレオくんがアゴをのせて休むんです。その状態でテレビのニュースを観ている時間が「あ~幸せやな~」と思いますね。2人は僕にとって家族というか、自分の一部みたいな感じです。

子どもの頃から動物のお世話が大好き! ミーアキャットを自宅で世話したことも

こまめな彦摩呂さんは散歩中にソラくんとレオくんがおしっこをすると、持参のペットボトルに入れた水をかけるマナーを実践【写真:山口比佐夫】
こまめな彦摩呂さんは散歩中にソラくんとレオくんがおしっこをすると、持参のペットボトルに入れた水をかけるマナーを実践【写真:山口比佐夫】

 犬好きは幼少の頃から。祖父母の家でコリー犬や秋田犬を飼っていて、中学生の時には、母親に懇願して柴犬の女の子を家の中で飼っていました。座敷に抜け毛が舞って大変やったけど、家のそばの田んぼで走らせたり、近くの生駒山へよく連れていったりして、楽しかった思い出がいっぱいあります。

 だから20歳の頃、大阪から上京した後も犬が飼いたくて飼いたくて、自分のマンションを購入したのを機にソラくんを迎えました。マンションを選ぶ時も「犬を飼えること」が条件でした。

「トイプードルじゃダイエットのための運動にならんやろ!」と友達に突っ込まれますけど、トイプードルが良かった。毛が抜けないし、頭が良いし、かわいいから。買い物も一緒に行くし、お散歩はほぼ毎日。近所の遊歩道をグルッと。週1回はドッグランや公園へ連れていって思いっきり走らせています。

 僕は犬だけじゃなくて、動物のお世話をするのがとにかく好き。小学生の時は飼育係でしたし、上京前は半年ぐらいエキスポランド(現在は閉園)とか南紀白浜ワールドサファリ(現・アドベンチャーワールド)でキツネやタヌキ、アライグマ、ミンク、ミーアキャット、ビーバー、マングース、インドオオリス、ワオキツネザルとかのお世話をしていました。みんな、懐いてくれてかわいかった! 人工保育で育ったミーアキャットは、群れにいきなり戻すといじめられるので、僕が2週間、毎日家に連れて帰ってお世話していました。電車通勤やったのに!

 犬も含め動物って、“予測愛情”が必要なんですよ。言葉がしゃべれないから、「あれ、食欲ないな。飽きたんかな」「ちょっと元気がない。具合悪いんちゃうかな」って、観察して予測して接してあげないといけない。僕は行き場のない愛情があふれているから(笑)予測愛情たっぷりです。ソラくんとレオくんがもししゃべれたら「お父さん、体重だけちゃうねん、愛情が重いねん!」って言うかもしれませんけどね(笑)。

愛犬には手作りごはん 溺愛する2匹のために自身の健康にも配慮

レオくんはリードを持つ彦摩呂さんを何度も見上げながらお散歩。抱っこしてほしいの?【写真:山口比佐夫】
レオくんはリードを持つ彦摩呂さんを何度も見上げながらお散歩。抱っこしてほしいの?【写真:山口比佐夫】

 せっかくグルメリポーターの僕の家族になったんやから、ソラくんとレオくんにはおいしいものを食べさせてあげたくて、手作り食を与えています。ブリーダーさんや獣医さんに教えてもらって、塩分に注意し、ネギや玉ネギ、果物のブドウはダメとか気を付けながら、ささみやレバーを水煮にしたり、サツマイモとニンジン、キャベツの野菜スープにささみを入れたり。

 週1回まとめて作ったものを小分けにして冷凍し、それをレンジでチンして朝晩あげています。おいしいんでしょうね。元々、食の細かったソラくんも、よく食べるようになりました。

 ソラくんとレオくんは僕を守ってくれて、癒やしてくれて、1人でもよくしゃべる僕の話し相手になってくれて……何役も務めてくれています。ステイホーム中なんかは、もし2人がおらんかったらボーッとするだけやったかも。2人がおるから散歩やホームセンターに行って、気分転換ができたんです。ありがたいなあと思います。

 18年に出演したテレビの健康番組で、僕は睡眠時無呼吸症候群やから「余命3年」と言われてしまったんです。3年といったら今年ですよ! 怖い……。でも、実は僕、こんな体でも、血糖値もコレステロール値も血圧も尿酸値も正常。問題は体重だけなんですよ。

 かわいいソラくんとレオくんより先に死ねませんから、もっと痩せないといけませんね! 死なないにしても、誰しも怪我をしたり、入院したりするかもしれない。だから、もし僕に急に何かあったらソラくんとレオくんをどうするか、事務所の後輩にちゃんと託しています。

◇彦摩呂(ひこまろ)
1966年9月15日、大阪府東大阪市生まれ、大東市育ち。本名は原吉彦。88年2月、原宿で演劇パフォーマンス集団「幕末塾」結成。同年5月、「ナイスガイ・コンテスト」(フジテレビ主催)で準グランプリに選ばれ、翌89年4月にシングル「Come on Let’s Dance」(NECアベニュー)でデビューした。現在はソロでグルメリポーターとして活躍中。6月30日まで東京・表参道のイタリア料理店「La CHIARA(ラ・キアーラ)」で「彦摩呂書画展『千年の旅へ』」開催中。

(中野 裕子)