Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

ライフスタイル

九州女性が九州男児に抱くイメージは「亭主関白」 今後の理想像は「家族を大切にする」

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

九州男児に対する「今のイメージ」と「これからの理想像」は?

 そんな九州女子たちは、「たくましくて頼りがいがある」といったイメージが強い九州男児のことをどう見ているのでしょうか。九州男児に対する「今のイメージ」と「これからの理想像」を20~30代の410人に聞いてみたところ、以下のような結果となりました。

【九州男児像:今のイメージトップ5】
1位「亭主関白」(59.5%)
2位「頑固者」(54.9%)
3位「男らしい」(46.8%)
4位「お酒が強い」(44.4%)
5位「お酒好き」(38.5%)

【九州男児像:これからの理想像トップ5】
1位「家族を大切にする」(66.8%)
2位「優しい」(50.7%)
3位「育児を積極的に行う」(47.3%)
4位「家事を積極的に行う」(47.1%)
5位「気が利く」(42.4%)

 数字で見ると、「今のイメージ」では高い項目が「これからの理想像」では低くなり、逆に「これからの理想像」で高い項目が「今のイメージ」では低くなる傾向が見られました。両者には大きな差があることがうかがえます。「今のイメージトップ5」の4位と5位がお酒関連だったことには、納得する人も多いのでは?

 また「これからの理想像トップ5」には、家事も育児も協力し合うのが新たな夫婦像となっている今、九州男児にもそうあってほしいという九州女子の願望が現れているようです。「台所に立たない」といったイメージも強い九州男児ですが、共働き世帯が多くなった現代社会ではイメージを変える必要があるようですね。

(Hint-Pot編集部)