Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

ライフスタイル

今年最も活躍しそうなママタレント1位は? 「出産してさらに輝きが増した」

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

憧れるママ像は? 「子育てしながらもどんどんキャリアアップ」

 ママになっても活躍するママタレント。確かに皆さん素敵ですが、違う世界の話と考える人も多いかも? そこで、ママタレントに限らず「同じママとして憧れる存在の方はいますか?」との設問を見てみましょう。「いる」と回答した人は484人(45.8%)と半数近くに上りました。

 次にこの484人に「どのように活躍しているママに憧れますか?(複数回答可)」と尋ねる設問では、1位は「生き生きとした生活を送っている」(78.5%)、次いで2位は「ママとは思えないほど身なりがきれい」(60.5%)、3位は「自分の趣味を充実させている」(39.3%)と続きました。具体的には以下の声が寄せられています。

【どのように活躍しているママに憧れますか?】
「家庭を優先して仕事も頑張っている方はキラキラして見える」(30代・専業主婦・大分県)
「普段は子育てに全力なのにしっかり自分の時間も作って常に生き生きしている」(40代・専業主婦・埼玉県)
「子育てしながらもどんどんキャリアアップしていく人」(40代・会社員・福井県)

 家事や育児をこなしながら仕事を頑張っていたり、自分の時間を大切にしたりしているアクティブなママに憧れる傾向が見られました。時間を有効に使って充実した生活を送っているママはかっこいいですし、輝いて見えますよね。

 また、憧れのママ像に少しでも近付くための「自分磨き」について尋ねる設問(複数回答可)では、以下のランキングとなっています。

【どのような自分磨きをしていますか?】
1位「食生活を整える」(34.5%)
2位「ファッションに気を使う」(30.2%)
3位「趣味に勤しむ」(29.8%)

 食生活やファッション、ダイエットなど身体的や外見的な美しさを磨くことと、自分の時間に関するものが上位に入りました。子育てや家事はそれだけでも大変で立派なお仕事。でも、自分のための時間を少しでも持つことができたら、気持ちの切り替えやリフレッシュにも有効です。まずは一日のうちのほんの数分、自分の好きなことを何か始めてみてはいかがでしょう。

(Hint-Pot編集部)