暮らし

金運アップの方角と色を徹底チェック! みよこ先生のインテリア風水・総集編

著者:みよこ先生

タグ:

お金を貯めたい方は家の北側をきれいに掃除して(写真はイメージ)【写真:写真AC】
お金を貯めたい方は家の北側をきれいに掃除して(写真はイメージ)【写真:写真AC】

 気軽に実践できるオリジナル風水で人気のみよこ先生は、「府中の神様」などと呼ばれ、雑誌の連載や全国各地のセミナーで活躍中です。そんなみよこ先生から、手軽に実践できるインテリア風水を学ぶこちらの連載。今回は欲しい運気別の総集編をお届けします。まずは何と言っても気になる「金運」からスタートです!

 ◇ ◇ ◇

帰ってきたらお財布は北に お金がどんどん貯まる!?

 インテリア風水のまとめは金運に効くプチ風水から始めましょう。

・金運を司る方角:西
・金運を司る色:“お金”を連想させる黄色や金色。山吹色のようなオレンジもおすすめ

 金運に加えて仕事運もアップしたい方は、赤を併せ持ってもいいでしょう。決断力や勝負運が上がって、お仕事をスムーズに進められるよう力を貸してくれますからね。

 西に黄色いアイテムを置けば、方角とカラーがあなたの金運を強力にプッシュ! 例えば、太陽をモチーフにした絵を飾るといいと思います。金運を明るく照らしてくれますから。お金は明るいところが大好きなので(笑)、どんどん寄ってくるように。

 黄色のお花を飾るのもいいですね。キスイセンやヒヤシンスなど茎がまっすぐ伸びるお花を選ぶとなおベター。天に向けてまっすぐ、あなたの強い願いを届けてくれます。

 お金を貯めたい方は、家の北側をきれいに掃除してください。お金は明るいところと同じくらい落ち着いた環境を好むため、“静”を司る北が心地いい家に居着きます。また、北の方角は白と相性がいいので、貯金通帳や貯金箱、金庫などお金を貯めるアイテムは家の北側で白い布や紙の上に置いておくといいと思います。お財布も同じように置くと、金運アップが狙えますよ。

 ただ、気を付けてほしいのですが、西は金運が入るだけではなく、出ていく方角でもあるんです。そのため、先ほど「仕事運には赤を併せ持つ」とお伝えしましたが、西に赤いアイテムを置くのはNG。お金が必要以上なほど元気になって、出ていってしまいますから。西に大きな窓があるお宅は、お金が出ていかないよう黄色いカーテンをかけて、その場に金運をとどめてくださいね。