Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

国内ニュース

子どもに習い事をさせている&させていない理由 「月謝7000円で継続困難」の声も

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

実際の習い事は? 運動系は礼儀やコミュニケーションも習得できるとの考え

運動系の習い事は技能以外も学べると人気が高い(写真はイメージ)【写真:写真AC】
運動系の習い事は技能以外も学べると人気が高い(写真はイメージ)【写真:写真AC】

 では、上記で「習い事をさせている」と回答した人たちは実際に何を習わせているのでしょうか? 理由(自由回答)と合わせてランキングを見てみましょう。

 
【子どもにさせている習い事ランキング】
1位「運動系(水泳、サッカー、武術など)」(326人)
・保育園で行うミニ体操教室がとても楽しいようで、家でもでんぐり返しをしたり倒立を始めるのでお教室に通わせることにしました(4歳男の子のママ)
・喘息を患っていて、改善するためにはスイミングが一番良いと聞いたので(7歳女の子のパパ)
・サッカーをさせています。運動系の習い事は挨拶や時間の管理・他の人と協力する大切さを学べて良いです(11歳男の子のママ)
・空手は武道なので体を鍛えるだけでなく礼儀も学べる(8歳男の子のママ)

2位「学習系(学習塾、通信教育など)」(167人)
・集中力ときれいな姿勢を身に付けさせたかったので書道を、計算力を上げて算数への抵抗感を低くするためそろばんを、基礎学力向上のために進研ゼミをさせています(8歳女の子のママ)
・中学受験のために、塾に通わせています。字が汚いので、硬筆も習っています(9歳男の子のパパ)

3位「音楽系(ピアノ、音楽教室など)」(134人)
・自分も子ども時代にピアノを習っていて一緒に弾けるので、子どもにもピアノを習わせて良かったと思います(10歳女の子のママ)
・姉がピアノをやっていて、その先生がリトミックのレッスンもしてくれるので始めました(3歳男の子のママ)
・本人の希望でバイオリンを始めました。年齢が上がるにつれ曲が難しく長くなって、大変そうです。本人が頑張っているので見守っています(10歳女の子のパパ)
・マーチングが好きな人同士で集まるところに見学に行ったら気に入ってしまい、そのまま入ってます(12歳男の子のママ)

 
 運動・学習・音楽がトップ3となりました。いずれも周囲に子ども向け教室が多いジャンルですね。運動系は礼儀やコミュニケーションも学ぶことができる場と考える保護者が多いようです。以下は4位に「語学系(英会話、フランス語など)」(82人)、5位に「芸術系(バレエ、絵画教室など)」(31人)が続きました。