Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

ライフスタイル

ランドセルの直置きで子どもの運気がダウン!? みよこ先生のインテリア風水・総集編

公開日:  /  更新日:

著者:みよこ先生

いつも使っているものを床に置くことは自分を“下に置く”ことと同じ

いつも使うランドセルやお道具箱などは大切に扱って(写真はイメージ)【写真:写真AC】
いつも使うランドセルやお道具箱などは大切に扱って(写真はイメージ)【写真:写真AC】

 子どもには遊びも大切ですが、やっぱり“本分は学業!”であってほしいですよね(笑)。

 机は北側に置き、子どもが北に頭を向けるようにしましょう。北には気持ちを落ち着かせる作用があるので、落ち着いて勉強できます。ちなみに、これはリビングに子ども用の机を置く場合も同じです。

 そしてこの連載で繰り返しお伝えしている通り、気の乱れた部屋は運気ダウンの原因になります。子ども部屋の場合は、特に机周りを特にきちんと掃除すること!

 1日の終わりには、使ったものを引き出しにしまいましょう。でないと、良い気だけでなく悪い気まで翌日に引きずってしまいますよ。本棚も本の巻数を揃えるなどすると気の流れが整うのでおすすめです。

 おもちゃやゲームは箱などにしまいましょう。見えると気が散りますし、“勉強の気”と“遊びの気”が入り混じる部屋では落ち着きません。フタのないおもちゃ箱なら布をかけるなどして、“遊びの気”をしっかりシャットアウトしてくださいね。

 気を付けてほしいことは、もう1つあります。それは、ランドセルやお道具箱などは床に直置きをしないこと。いつも使っているものは、自分の分身です。それを地べたに置くことは、自分を“下に置く”ことと同じ。運気ダウンの原因になりますからね。

 他に、お子さんの健やかな成長を願うなら、ベッドの枕は南か東南に向くのがベスト。夜は気がリセットされる大切な時間です。南からは愛の気・健康の気が降り注ぐため、寝ている間に良い気を受けると、元気に成長できるんですよ。

部屋の中は暖色系、机の上は白で統一すると健やかに成長できる

 最後に、子ども部屋に置くと良いものをお伝えします。

 鏡は丸い鏡を選びましょう。これは特に、友達関係に悩むお子さんに有効な風水。円=縁の効果で、良いお友達と出会えるご縁を結んでくれますから。それに四角い鏡に自分を映すと、どうしても“角が立つ”。けれど丸い鏡に自分を映し出せば、お友達に優しさを伝えられるようになりますよ。

 時計も同じ理由から、丸い時計がおすすめです。ただ、子ども用なら動物のモチーフも良いと思います。特にフクロウの時計。フクロウのように幸運を呼ぶ動物のモチーフは、運気アップを助けてくれるんです。

 机の上は、本来なら何も置かないのがベターですが、どうしても置く場合は白いものを選んで。北の方角と相性が良い色なので、頭を落ち着けてくれます。結果、気を散らすことなく勉強に集中できるようになりますから。

 ただ、他に子ども部屋に置くものや寝具は、基本的に暖色系など明るい色が良いと思います。子どもは色の気も取り込んで成長しますから、見るだけで幸せになれるような色が心身の健やかな成長を助けてくれるんですよ。

(みよこ先生)

みよこ先生(みよこせんせい)

講演会やセミナー、個人鑑定を通してスピリチュアルなメッセージを伝える他、“みよこ流”と呼ばれるオリジナル風水術を伝授して、明るいパワーで相談者を幸せに導く不思議な力の持ち主。「府中の神様」や「フューチャーリーダー」などと呼ばれ、全国各地で活躍中。「“愛する力”がつく心の子育て」(角川学芸出版)、シリーズ累計20万部突破の「みよこ先生シリーズ」(主婦と生活社)など著書多数。雑誌「週刊女性」(主婦と生活社)でも好評連載中。「まぐまぐ!」にて有料メルマガ配信中。(https://www.mag2.com/m/0001693573
公式ブログ:https://ameblo.jp/miyokosensei/