Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

漫画

ベランダに謎の物体…一人暮らし初心者の女子大生を戦慄させた出来事が「怖すぎる」と話題に

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

「安全はある程度お金で解決できると思います」

 作者のサドルとペダルさんになぜこの漫画を描こうと思ったのかなど、話を伺いました。

Q.今回の漫画を描こうと思ったきっかけを教えてください。
「一人暮らしたことがある女性の友人に話を聞くと、大体1つか2つはこの類の恐怖体験をしていて、世の中、行動に移してしまう変質者が多いと思ったからです。男でもそれは怖い! と思ったエピソードを今回漫画にしてみました」

Q.一人暮らしをする女性の防犯対策で、特に重要だと感じた点があれば教えてください。
「家賃を抑えると、反対に危険度は確実に上がると思います。家賃の低い築年数の古い物件だと、外部の人間が容易に入ってくることができ、人の出入りも激しかったりするので、危険を察知するのが遅れると考えられます。

 オートロック付きの物件は『確実に安心」とまでは言い切れませんが、防犯カメラが設置されていることが多く、共用スペースに見慣れない人がいるだけで目立ちます。難しいかもしれませんが、安全はある程度お金で解決できると思います」

Q.漫画を公開して気が付いたことがあれば教えてください。
「思っていた以上に同様の経験をしている人が多かったことです。リプライが多く寄せられましたように、やはり同じような被害に合われた方が多く見られました」

 賃貸物件を探すとなれば、家賃をはじめさまざまな条件があるでしょう。何を優先するかは人それぞれですが、安全のために物件の防犯体制や周辺の環境、治安をまず念頭に置くべきかもしれません。

(Hint-Pot編集部)