Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

からだ・美容

骨盤矯正と下半身引き締めに 新感覚エクササイズ「ワイクルーフィット」とは?

公開日:  /  更新日:

著者:丸山 悠美

RIKAさんは「日本一ワイクルーがうまく、その美しい舞は見る人たちを魅了する」

タイと日本の血を引いているRIKAさん【写真:荒川祐史】
タイと日本の血を引いているRIKAさん【写真:荒川祐史】

「ワイクルー」について知ってもらったところで、これをフィットネス化した元女子ムエタイ世界王者のRIKAさんについても紹介させてください。

“汗あるある”に思わず共感 「汗ジミ」「何度も自分の臭いを確認」よりも多い1位は?

 知人の紹介でRIKAさんとは以前から顔見知りでした。お父様はタイ人で、ムエタイジムの会長。お母様は日本人。RIKAさんは両国の血を引いています。

 RIKAさんはアイドルのような顔立ちで、元気よくハキハキときれいな笑顔で話すインストラクターさん、というイメージでした。

 残念ながら現役時代の試合は見たことがないのですが、RIKAさんをよく知る人は、こんな風に口を揃えます。

「日本一ワイクルーがうまく、その美しい舞は見る人たちを魅了する。これからの試合に観客の胸を躍らせることができる選手。そして何より世界王者に上り詰めた実力がある」

 RIKAさんは元WMC(世界ムエタイ評議会)チャンピオン。世界王者になった実力者です。本当の強さを持つ人は、本当に優しいのだと感じる、そんなお人柄の方です。

産婦人科医も太鼓判 ムエタイ世界王者が開発した「ワイクルーフィット」とは

 そんなRIKAさんが、ムエタイのワイクルーをフィットネス化&開発したのがワイクルーフィットです。

 これはRIKAさん独自のメソッドで作られたボディプログラムで、体幹やバランス感覚が鍛えられるのはもちろん、背中やおしり、お腹、二の腕、膝のたるみなど全身の引き締めが可能に。日常生活で使わない筋肉や股関節、肩甲骨をたくさん動かすため、血流促進や代謝アップ、デトックス効果も得られます。

 女性にはうれしい下半身のむくみや背中、骨盤矯正にも効果的。しなやかな身体作りができる上に、ホルモンの安定にもつながると深川安江クリニックの産婦人科医・比野正憲先生も太鼓判を押しています。

 RIKAさんがワイクルーフィットを始めたのは、現役を引退してから父の指導のもとレフェリーとして活躍し、2人の子どもを出産した後でした。

 空いた時間で何ができるかを考えたRIKAさんは、父から教わったムエタイを活かして活躍できるステージを探しました。そこで「ワイクルー」という自身の強みを見つけ、「フィットネスとしてレッスン形式で広めれば自身を含め周りの人も笑顔にできるのではないか」と考えたそうです。

 現在は「ワイクルー」で商標を申請中とのこと。ムエタイの世界で頂点まで上り詰めた彼女の今後がフィットネス界にどのような影響を与えるのか、楽しみでなりません。

(丸山 悠美)