Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

からだ・美容

性行為の回数が気になる…これってセックスレス? “する目的”が性欲だけではない事実

公開日:  /  更新日:

著者:yoshimi

教えてくれた人:OliviA

一般的なカップルの平均性行為回数とは 個人差がある状況を把握

【今回のお悩み2】
「一般的なカップルは月に何回ぐらいするものなのですか? 既婚未婚、年代などで差があるのでしょうか?」(Sさん)

 これはかなり個人差があり、年代や関係性によっても差が出てくるものです。イギリスのコンドームメーカー、デュレックス社が行った世界規模の性調査「デュレックス セクシャル ウェルビーイング サーベイ2007/2008」のデータによると、日本の平均回数は年48回で、週の平均が1回。データを採った国の中では最下位でした。

 ちなみにギリシャは年164回で週の平均が3回。比較すると、日本が“セックスレス大国”と言われるのも仕方ないようにも見えますね。

 しかし、性調査のアンケートに回答するのは性に積極的な人が多い。「性行為の質問があるアンケートなんてとんでもない」という方は、まず回答しませんよね。このため、通常よりも積極的な回答になっていると思います。

 私が受ける取材でも「性行為はどれくらいしたらいいんですか?」とよく聞かれるのですが、これもまた難しいところです。2019年に日本家族計画協会が主催した「性の健康セミナー」では「射精の頻度が週2回以上と高い男性は頻度が低い男性に比べて50%死亡リスクが低い」とのデータが提示されていましたが、女性についてはそういったデータがありませんでした。

 医療において、性の研究というジャンルでは男性が主体であるイメージです。女性の追跡調査がないという部分から、「女性の性の健康が後回しにされているな」と思った記憶があります。とはいえ、女性の場合はオーガズムがないセックスもあるので、データが取りにくいこともあるのかなとも思いますが。

 このため性行為の回数にしても、平均値などのデータはありますが、自分たちのペース次第としか言いようがない。個人差がかなり影響するものなので。ただ、マンネリ化してきて、だんだんと回数が少なくなる傾向はあります。これは恋人でも結婚していても同様です。

マンネリでも2人が満足していればOK 他人と比較しないこと

 マンネリ化に悩む方も多いのですが、2人が「このパターンだと確実に気持ちがいい。この手順なら行為がちゃんと完結する」というなら、それで良いと思うんです。でも、そういったことは考えずに、自分がしたいようにする内容や「同じような手順でいいでしょ」と創意工夫がないものは、良くないなと感じます。

 マンネリでも、性行為があってもなくても、それで2人が満足していればいい。2人がお互いに心地いい関係性を作れていること……それが一番だと思います。

 まずは、他人と比較することをやめてみる。「平均値を気にする必要はない」と思えるようになると、すごく楽になります。自分たちが心地よいスタイルを自分たちで決めていく。そんな風に考え方を変えてみてはいかがでしょうか。

 多様性や個の時代と言われる中で、性の価値観も過渡期です。他人と比べることなく、心地よい価値観、自分が落ち着くものを見つけてみてください。きっとそれがパートナーとの関係性にもつながってくると思います。

(yoshimi)