Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

からだ・美容

メンズメイクはビジネスシーンでも効果絶大? プロが教える3種の神器とテクニック

公開日:  /  更新日:

著者:笹山 真琴

メイク未経験の男性へのアンケートでは約9割が「してみたい」と回答(写真はイメージ)【写真:写真AC】
メイク未経験の男性へのアンケートでは約9割が「してみたい」と回答(写真はイメージ)【写真:写真AC】

 注目度が上昇し続けているメンズメイク。資生堂株式会社が行った調査(2019年)によると、「メンズメイクをしてみたいか」と尋ねる設問でメイク未経験男性の約9割が「してみたい」と回答しました。また、近頃は美容に興味を持った男性が増え、相手に好印象を与えたいビジネスシーンでも役立つと考える人が多いようです。そこで今回は、メンズメイクのスペシャリストにその効果や3種の神器アイテム&使い方をレクチャーしていただきました。メイクに関心のある男性はもちろん、男性のパートナーをもっと魅力的にしたいと考えている人必見です。

 ◇ ◇ ◇

メンズメイクで約10倍の印象アップ!?

 コロナ禍の影響でリモート会議の機会が増えた現在。パソコン画面を通したコミュニケーションでビジネスが完結することも少なくありません。そんな時、キリッとしたイメージや肌がきれいで明るい雰囲気の人が登場したら、男女を問わず「もっと話を聞きたい!」「この人と一緒に仕事したい」と好印象を抱きますよね。

 資生堂ウーノが、全国20~40歳代の男女1200人を対象に「“リモート映え”メンズメイク 印象調査」を実施した結果、興味深い結果が出ています。

印象調査に使用された写真と加点基準【写真提供:資生堂株式会社】
印象調査に使用された写真と加点基準【写真提供:資生堂株式会社】

 この調査では男性6人について「A」と「B」の写真2種類を準備。7項目で「AとBのどちらにより強くその印象を抱くか」を尋ね、その度合いによって加点する方式です。

【AとBの種類】
・A(メイクなし)=何もしていない状態
・B(メイクあり)=男性用BBクリーム、アイブロウ、色付きリップで日常になじむメンズメイクを施した状態

【ビジネスマンが第一印象で与えることが好ましいと想定される7つの評価項目】
1.どちらと「一緒に仕事をしたい」ですか?
2.どちらが「リーダーシップがありそう」ですか?
3.どちらが「気軽に仕事の相談ができそう」ですか?
4.どちらが「スマートそう」ですか?
5.どちらが「仕事の指導をしてあげたく」なりますか?
6.どちらが「顧客の前に出しても安心」ですか?
7.どちらの営業マンから「製品を買いたい」ですか?

6人の男性への印象調査結果。6人の平均から「B:メイクあり」の方が9.6倍も印象が良いことに【写真提供:資生堂株式会社】
6人の男性への印象調査結果。6人の平均から「B:メイクあり」の方が9.6倍も印象が良いことに【写真提供:資生堂株式会社】

 すると、男性6人全員で「B(メイクなし)」よりも「A(メイクあり)」の合計ポイントが高くなり、平均値では「メイクをしていない時よりメイクをしている時の方がビジネスにおける第一印象が9.6倍ポジティブに受け取られる」という結果に!

 メンズメイクにより、ビジネスシーンではメイクなしよりも約10倍良い印象を与えられるということが判明したのです。これは驚きですね。