恋愛・夫婦

セックスレスは年代や期間で解決法に違い 20代は日常の「ときめき」がポイント

著者:yoshimi

教えてくれた人:OliviA

タグ:

20代のセックスレス解決には日常の「ときめき」が重要(写真はイメージ)【写真:写真AC】
20代のセックスレス解決には日常の「ときめき」が重要(写真はイメージ)【写真:写真AC】

 性との向き合い方に悩む読者の皆さんから寄せられたご相談に、ラブライフアドバイザーのOliviA(オリビア)さんが優しく回答するこの連載。今回のテーマは【セックスレス:20代編】です。今回の相談者は20代。「年代によってセックスレスのアドバイスはまったく違う」と語るOliviAさんから、新婚や同棲中でセックスレスという方に向けたアドバイスとは?

 ◇ ◇ ◇

パートナーのオープンな性格が原因だったケースも

【今回のお悩み1】
「20代の男性です。結婚1年目なのにセックスレスです。これってヤバイですよね?」(Sさん)

 セックスレスに関するご相談へのアドバイスは、交際歴が浅いカップルと交際歴が長くマンネリ化しているカップルではまったく異なります。今回のような20代で結婚1年目という場合、恋人期間からまだ日にちが経っていないので、「交際当時のときめきを思い出すようなデートや振る舞いをしたらどうでしょうか?」とアドバイスをすることが多いですね。

 とはいえ、これもケースバイケース。私が実際に相談を受けた方からしっかりとお話を聞いてみると、パートナーのオープンな性格が原因だったケースもありました。お風呂上がりに裸でうろうろしたり、楽しませようとして裸でダンスしたり。この相談者さんは男性で、「女性の裸は秘めておいてほしい。たまにしか見られないから興奮する」というタイプだったのです。

 この場合、セックスレスの原因になっているのは2人の価値観のすれ違い。そこで私がアドバイスしたのは、相手の人格を否定するのではなく「その行為だけがどうしても受け入れられない」と伝えることでした。

「すごく愛しているし、2人の関係を維持するために性行為を大切にしたいと思っている。でも、裸は性行為の時にだけ見る特別感があるとうれしいし、興奮する」と伝えると同時に、「自分にも直すところがあれば言ってほしい」と確認する。パートナーからすれば、自分で気付かない別の問題がある場合もありますので、お互いに気になる部分を伝えることが重要になると思います。

なぜセックスレスなのか? 背景を探ると解決策が見つかる

 一例をお話ししたように、セックスレスになる原因も2人の組み合わせによるものが多いと考えられます。背景を探っていくと、解決策が見つかるのではないでしょうか。

 また、今回の相談者の方は「結婚1年目なのにヤバイですよね」と書かれています。他の方、つまりご自身が“普通”と考える人と比べて「ヤバイ」とおっしゃっているわけですよね。

「1年目だったら本当はもっとみんな性欲旺盛でセックスしているはずなのに、レスな自分たちはヤバイ」と考えている状況でしたら、そこは「なぜヤバイと思うのか」という分析から始めてみてはどうでしょうか。

 人と比べることなく、なぜ自分たちはセックスレスで困っているのか。どれくらいの頻度で、どういう性行為だったらしっくりくるのかを探っていきましょう。当然、そこには自己分析も必要になってくるのかなと思います。