Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

「キュート!」元保護ねこの“箱入り娘”ぶりが話題 一時預かりが本格お迎えに変化するまで

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

多頭飼いの大変さを感じながらも3匹の成長に喜び感じる日々

お迎えしたばかりの頃の3匹。上からかれんくん、つきひちゃん、しのぶくん【写真提供:さんぬこさん(@sunnuko)】
お迎えしたばかりの頃の3匹。上からかれんくん、つきひちゃん、しのぶくん【写真提供:さんぬこさん(@sunnuko)】

 こうしてお迎えした3匹を、飼い主さんは懸命にお世話。最初は手のひらに乗るほど小さく弱々しかった3匹も、献身的なケアの甲斐あってたくましく成長しました。

 つきひちゃんは、抱っこ嫌いだけどかまってちゃんなおっとりさん。しのぶくんはやんちゃで警戒心が薄いように見えて、しっかりと気を配っている器用さんだそう。しかも人間の言葉もよく理解しているとか。そして、かれんくんは怖がりで甘えん坊。ねこにあまり興味はありませんが、日向ぼっこが大好きだそうです。

「3匹を引き取ると決めたのは夫でしたが、現在は離婚し私が3匹とも引き取りました。私は過去にもねこを飼育した経験があるので、2匹と3匹ではお世話の大変さが違うことを十分理解していましたが、3匹が5歳になった今でもやはり大変ですね。何より『満足させてあげられているのか』というのが日々の思いです」

 飼い主さんのお悩みは深い愛情ゆえ。話題になったつきひちゃんの写真を見れば、とても大切に育てられている様子も一目瞭然です。これからも元気に、きょうだい仲良く長生きしてくださいね。

取材協力:さんぬこさん(@sunnuko

(Hint-Pot編集部)