育児・家族

「ひろし」が最強!? 漫画に登場する“理想の父” 「庭付き一戸建てで子ども2人はすごい」

著者:Hint-Pot編集部

タグ: , , ,

理想とする父&夫のイメージは全世代ほぼ共通(写真はイメージ)【写真:写真AC】
理想とする父&夫のイメージは全世代ほぼ共通(写真はイメージ)【写真:写真AC】

「父の日」が20日に迫り、プレゼントやイベント予定などに頭を悩ませている人も多いでしょう。世の中にはさまざまなタイプの「父親」が存在していますが、皆さんが思う理想像はどのようなものでしょうか? 漫画ファンを対象にした調査で、「理想の父・夫」とするキャラクターが判明しました。さて、1位に輝いたのは?

 ◇ ◇ ◇

理想の父・夫のイメージ1位は「家族やパートナーを大切にしている」

 凸版印刷株式会社のグループ会社である株式会社BookLiveは2021年5月、運営する総合電子書籍ストア「ブックライブ」で「父の日」に関する調査を実施しました。対象は過去半年以内に漫画ジャンルの作品を購入した会員4384人です。

 まずは「理想的なお父さん」のイメージを尋ねる設問から見てみましょう。

【あなたの「理想的なお父さん」のイメージに近いものを教えてください】
<20代以下と30代>
1位「家族やパートナーを大切にしている」
2位「優しい、包容力がある」
3位「話しやすい、心に余裕がある」

<40代>
1位「家族やパートナーを大切にしている」
2位「優しい、包容力がある」
3位「経済力がある、生活に余裕がある」

<50代>
1位「家族やパートナーを大切にしている」
2位「優しい、包容力がある」
3位「経済力がある、生活に余裕がある」

 すべての年代において1位「家族やパートナーを大切にしている」、2位「優しい、包容力がある」が同じでした。3位以下は年代が上がるにつれ「経済力がある、生活に余裕がある」が上位に。50代では5位に「仕事に熱心、勤勉」が入っています。父親の理想像は世代によって価値観が少しずつ異なっているようです。

「理想的な夫」のイメージを尋ねる設問でも、1位「家族やパートナーを大切にしている」と2位「優しい、包容力がある」がすべての年代で共通しています。さらに、今年の「父の日」にプレゼントを贈る予定は、「はい」が40.6%、「いいえ」が26.7%、「検討中」が29.7%でした。

女性が考える「理想の父・夫」キャラクター 1位は「見た目と反して家族思い」

 では、「理想の父・夫」とは具体的にはどのような人物像なのでしょう。理想に近い漫画のキャラクターを尋ねる設問では、以下の結果になりました。

【理想の父・夫のマンガキャラクター:女性回答】
1位「龍」(極主夫道)
2位「野原ひろし」(クレヨンしんちゃん)
3位「黄昏」(SPY×FAMILY)

 女性回答のダントツ1位は「極主夫道」(おおのこうすけ/新潮社刊)から、アニメ版では津田健次郎さんが、実写ドラマ版では玉木宏さんが演じた「龍」でした。結婚して専業主夫になった元ヤクザの龍は、家事全般のスキルが異様に高いスーパー主夫。愛妻家でもあり、一般企業に務める奥さんが手作りのお弁当を忘れるとママチャリで全力疾走します。そんな龍を支持する人たちからは、以下のようなコメントが寄せられていました。

「あの愛妻家っぷりと主夫スキルはすごい!!」(30代・女性)
「料理上手で見た目と反して家族思い。そのギャップがいい」(30代・女性)
「とにかく愛妻家。家族のことをダントツ一番に考えてくれているところ」(40代・女性)
「家族愛があって家事が何でもできるところ」(50代以上・女性)

 また3位の「黄昏」は「SPY×FAMILY」(遠藤達哉/集英社刊)のキャラクター。スパイと敵国の殺し屋、超能力少女が仮の家族になるというストーリーで、“父役”のスパイです。現在も連載中のため詳しい解説は避けますが、テンポの良さやコミカルとシリアスのバランスなどで高い人気を誇っています。もちろん外見はクール系のイケメンですよ。