料理・グルメ

今夏は名物が進化した個性派アイスに注目! 今すぐお取り寄せしたい夏スイーツ5品

著者:中塚 真希子

タグ: , , ,

シロクマのつぶらな瞳に癒やされる! リフレッシュしたい午後のティータイムにぴったり【写真提供:パティスリー ヤナギムラ】
シロクマのつぶらな瞳に癒やされる! リフレッシュしたい午後のティータイムにぴったり【写真提供:パティスリー ヤナギムラ】

 梅雨明けはまだ先ですが、今年の夏は全国的に猛暑が予想されているそう。ちょっとうんざりした気分にもなりますが、「冷たいアイスがおいしく食べられるのはうれしい!」という食いしん坊さんもいるのでは。そこで今回の「おとりよせスイーツ歳時記」は、暑い夏のおやつタイムを涼やか&おいしく彩る個性派アイスをご紹介します。

 ◇ ◇ ◇

食べるのがもったいないくらいの愛らしさ! 「フローズンしろくま」

 テレビで何度も紹介されている他、SNSでも話題になっているのが鹿児島県のスイーツショップ「パティスリー ヤナギムラ」の「フローズンしろくま」。鹿児島名物のかき氷「白くま」を、ヤナギムラ流にアレンジしたフローズンです。上にちょこんと乗せられたクマの顔が、思わず「かわいい!」と叫んでしまうほど愛らしい。

 写真右は「ブランちゃん」。練乳たっぷりのフローズンに、ミカンや桃、パイナップルなど6種類のフルーツが入っています。写真左の「ミルジュちゃん」は、イチゴミルク風味のフローズンに鹿児島県産イチゴとシリアルが入っており、食感も楽しめる一品。他にもいろいろなフレーバーがあり、それぞれ名前が付いているところもキュート。選ぶのが楽しくなりますね。

「ヤナギムラのフローズンしろくま」
価格:各600円(税別)
賞味期限:冷凍で210日
販売期間:通年(※フレーバーによっては販売期間限定商品あり)
購入:「パティスリー ヤナギムラオンラインショップ」(http://www.yanagimura.com/index.html

和菓子屋さんが作った葛粉の7色アイス 「レインボーバー」

葛粉を使ったアイスバーは凍らせるとシャリシャリに。次第にプルプル食感へと変わります【写真提供:みか登】
葛粉を使ったアイスバーは凍らせるとシャリシャリに。次第にプルプル食感へと変わります【写真提供:みか登】

 埼玉県白岡市の和菓子店「みか登」。正統派和菓子はもちろん、ジャンルの垣根を超えた和菓子と洋菓子のコラボスイーツにも挑戦する人気のお店です。そんな同店のスイーツで最近話題を呼んでいるのが「レインボーバー」。イチゴ、オレンジ、パイナップル、青リンゴ、抹茶、ブルーハワイ、グレープという7つの味が1本で楽しめます。

 空にかかる鮮やかな虹を模したアイスはSNS映えするだけでなく、味も本格派。イチゴは果肉入り、フルーツ部分は果汁100%、抹茶も宇治抹茶を使用するなど、かなりこだわっています。おまけにこのアイス、実は葛粉で作られているため何と溶けないのです! 食べやすいのもうれしいですね。

「レインボーバー」(10本入り)
価格:2200円(税込)
賞味期限:冷凍で60日
販売期間:通年
購入:「みか登公式サイト」(https://www.wagasimikado.com