Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

ねこが家の中から消えた! 必死の捜索で見つけた場所に共感殺到 「ねこ飼いあるある」

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

マメくんの姿がない! 家の中と外を探し回って見つけた場所は…

マメくんが兄分のバジルくんとお気に入りの敷物を堪能する様子【写真提供:きくこ(@u6dlcmZ5okfwVN1)さん】
マメくんが兄分のバジルくんとお気に入りの敷物を堪能する様子【写真提供:きくこ(@u6dlcmZ5okfwVN1)さん】

 マメくんのやんちゃな性格もあってか、ある日きくこさん宅で事件が発生しました。何と配偶者さんが「ねこ(マメくん)がいない! きっと外に逃げたんだ!」と言うのです。

 そこできくこさんは急遽、捜索活動を開始。家の中を一通り探しましたが見つからず、外で泣き叫びながら小一時間探し回りましたが、それでも姿を確認できず……。そこで着替えのため汗だくになった服を洗濯機に放り込もうとした時でした。

 何と洗濯機の中にマメくんが! 必死に捜索していたきくこさんの思いとは裏腹に、写真のマメくんは「そんなに慌ててどうしたの?」とでも言いたそうな様子。同じ状況に直面したら、膝から崩れ落ちてしまいそうですよね。

 発見時の心境を教えてもらったところ、「もう『良かった~!』の一言です。しばらく心臓のバクバクが止まりませんでした。そして、やっぱり『返事してよ……!』と思わずつぶやいてしまいました」とのこと。ただ、安心したのもつかの間、別の感情も湧いてきたといいます。

「どんなに呼んでも返事をしなかったねこより、『さっき宅配便が来た時に足元を何か通った気がする!』などと言って私をパニックにした夫への怒りが大きかったです」

 しかも配偶者さんは在宅ワークをしていたため、捜索に関与しなかったのだとか……。これに関しては、後でお詫びの印としてアイスをごちそうしてもらうことで“手打ち”にしたそうです。

 では、なぜここまで捜索に時間がかかったのでしょう? きくこさんによると、普段のマメくんは洗濯機の中に隠れることがないそう。ただこの時に限っては、中にいたくなる理由があったそうです。

 それは、中にあったお気に入りの敷物。お子さんがジュースをこぼしたため、洗濯機に入れたままでした。これにはきくこさんも「ここまで敷物を追ってくるなんて……!」と思わず驚いてしまったとのこと。

 もちろん、今回の一件があった後は洗濯機のフタを必ず閉め、洗濯時も中にねこがいないか確認するようになったそうです。万全の対策を施すようにはしましたが、それでも「ねこってどんなに気を付けても絶対に隙間を見つけるんですよねえ」と、その効果には半信半疑な様子……。

 マメくん発見の瞬間をとらえた一枚がツイッターで公開されると大きな話題に。24万件を超す“いいね”が付きました。また、リプライ欄には「ねこって、何でこう人の視界から消えてくつろぐことを好むのでしょうね」「なぜ奴らは洗濯機が好きなのか?」「見つかって良かった!」といった反応に加え、「ねこ飼いあるある」「うちも同じです」など共感の声が殺到しています。

 一方で、ツイッターに寄せられた声の中には「洗濯機にいるのを知らずに洗濯物の下敷きになった」という事故の報告も。“ねこが洗濯機に隠れる問題”に対しては、洗濯物の中まで入念に確認するといった策が必要のようです。

 たくさんの愛情を注ぎ、日々かわいがっているきくこさんたち。あまりびっくりさせないようにしてあげてね、マメくん。

(Hint-Pot編集部)