Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

飼い主さんじゃニャい!? 美容院から帰ると受け入れてくれない子ねこが大反響 「すごい警戒感」

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

美容院帰りの飼い主さんを警戒してしまったロイくん 気になるその後は…

 以前からねこを飼いたくて準備をしていたという飼い主さんは、ミヌエットが気になっており、ずっと調べていたのだとか。そんな中、ロイくんと出会い一目惚れ。

「抱っこさせてもらった時に、完全に落ちてしまいました」

 こうしてロイくんのお迎えを決心。またロイくんにお友達を作ってあげたいという思いから、ショップで多頭飼いについて質問をしたところ、「ねこの心の健康面、ストレス軽減の面でも多頭飼いがおすすめ」とのアドバイスを受け、もう1匹お迎えすることを決めたそう。

 それがロイくんと誕生日が8日違いのマンチカンの女の子「メイ」ちゃんです。ブリーダーさんの元からお迎えする際、当初は別のねことの面会を予定していましたが、運命的なものを感じメイちゃんも一緒に幸せにしようと心に決めました。

 メイちゃんのお名前もロイくんと同じくディズニーキャラクターが由来。「シェリーメイ」から取りました。性格はこちらも甘えん坊ですが、寂しがり屋で自己主張強めな一面もあるのだとか。

同じ生後3か月のロイくん(左)とメイちゃん。どちらも甘えん坊なのだとか【写真提供:ロイとメイ(@roy_and_may)さん】
同じ生後3か月のロイくん(左)とメイちゃん。どちらも甘えん坊なのだとか【写真提供:ロイとメイ(@roy_and_may)さん】

 今回話題となった写真は、メイちゃんをお迎えする2日前、飼い主さん宅にまだロイくん1匹だけしかいない時に撮影されました。

 美容院から帰宅した飼い主さんがケージから出してあげると、後を追ってキッチンまでトコトコとついてきたロイくん。いつものように甘えようと足元にすり寄った次の瞬間、ふと飼い主さんの変化に気付き写真の状態になったそうです。

 声も出さず急に毛を逆立てたため、飼い主さんも少々パニック状態に。「どこか体調が悪いのか!?」と心配になり、写真を撮影して家族に助けを求めました。ただ、特に異状はなかったようで、飼い主さんは「冷静に『警戒されてるだけだよ』とツッコまれました」と振り返ります。

 ロイくんが美容院帰りの飼い主さんを思わず警戒してしまった写真がツイッターで公開されると大きな話題に。22.4万件もの“いいね”が付いた他、「手足の指の開き方! すごい警戒感ですね」「見得を切る歌舞伎役者さんみたい」「かわいいですね。シマリスかと思いました」「何ですかこの! かわいすぎるイカ耳は! 毛も逆立ててる! もうかわいすぎる!」など、さまざまな反応が寄せられました。

 気になる写真撮影後ですが、食事の支度をしているとロイくんは「何やお前かい」といった様子で、また足元にすり寄ってきてくれたのだとか。

 飼い主さんはツイッター以外にも、インスタグラム(roy.and.may)とYouTubeチャンネル「ロイとメイ」でもロイくんとメイちゃんの日々の様子を配信しています。まだ生後3か月の2匹がこれからどんな愛くるしい姿を見せてくれるか、目が離せませんね。

(Hint-Pot編集部)