Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

国内ニュース

「被害者から電話でクレーム」「後から骨折が判明」…夏休みは子どもの自転車事故に注意

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

子どもに教えるべき自転車ルールとは

【画像提供:au損害保険株式会社】
【画像提供:au損害保険株式会社】

家庭で子どもに自転車のルールを教えているかを問う設問では、「教えている、教えていたことがある」(83.3%)が「教えていない」(16.7%)を大きく上回りました。では具体的に何を教えているのでしょう?

【自転車に乗る際のルールについて子どもにどのようなことを教えましたか?】
1位「暗くなったらライトをつけること」(68.7%)
2位「スピードを出しすぎないこと」(66.4%)
3位「自転車は左側を通行すること」(65.7%)
4位「信号無視をしないこと」(65.3%)
5位「複数人で横に広がって通行しないこと」(64.0%)

最近は広く知られるようになりましたが、自転車の無灯火運転は明確な道路交通法違反です。自転車に関する主な違反には以下があります。この機会にしっかりと覚えておきましょう。

【自転車の主な交通ルール違反】
飲酒運転・信号無視・無灯火・通行の禁止など・車道通行・左側通行など・軽車両の並進の禁止・普通自転車の歩道通行・自転車横断帯による交差点通行

参考サイト:北海道警察「自転車の主な交通ルール違反の罰則一覧」
https://www.police.pref.hokkaido.lg.jp/info/koutuu/jitensya/jitensya-rule.html

手軽な移動手段であり、運動不足解消にも適している自転車。とはいえ、他人がいる場所を走る限りは交通社会の一員です。不幸な事故を避けるためにも、夏休みの時間を使って正しいルールを親子でしっかりと学んでみてはいかがでしょう。

(Hint-Pot編集部)